【5年生】難しい…でも粘り強く
家庭科の授業では、自分の名前の縫い取りをしました。玉結びや玉留めもなかなか難しいようです。しかし、コツをつかんでからは、糸で名前をしっかりと縫い取ることができる子供も増えてきました。難しいからこそ、「できた!」と嬉しそうな様子が声や表情に現れていました。
【5年生】 2020-07-30 16:25 up!
【5年生】窓の外を眺めると
休み時間、あるものを発見した子供が教えてくれました。何が見えたかというと、農薬散布をしているヘリコプターです。ちょうど学習しているところだったので、全員でワークスペースから様子を見ていました。パソコンで見たときよりも、子供たちの感動具合は大きかったです。
偶然ですが、良い勉強になりました。地域の方々、ありがとうございます。
【5年生】 2020-07-30 16:18 up!
【3年生】暗算でお買い物
算数科「数をよく見て暗算で計算しよう」の学習では、暗算でおつりを求め、買い物をしました。何度も暗算をする中で、どんどん計算スピードが速くなっている子供も見られました。実際に買い物するときに役立つといいなと思います。
【3年生】 2020-07-30 16:09 up!
【3年生】マット運動
体育科「マット運動」の学習では、前転や後転、側方倒立回転に取り組んでいます。家でも練習していると教えてくれた子もいるほど意欲的な子供たちは、準備や片付けをてきぱき行っているため、たっぷりとマット運動をすることができています。目当てをもって取り組み、少しずつ上達を目指していきましょう。
【3年生】 2020-07-30 16:04 up!
【3年生】休み時間の様子
休み時間には、音楽の学習で用いているリコーダーを吹いたり、友達と縄跳びをしたり、読書をしたりするなど好きなことをしてリフレッシュしています。
【3年生】 2020-07-30 15:54 up!
【3年生】学習したことを生かして取り組んでいます
理科の学習では、風の強さによって車の動くきょりは変わるかという課題に向けて取り組んでいます。算数で学習した巻きじゃくの使い方を生かして取り組む姿が見られました。片付けもグループのみんなで協力していた姿が素敵でした。
【3年生】 2020-07-29 17:21 up!
【3年生】おいしかった給食
今日の給食では、デザートにシューアイスが出ました。冷たい!おいしい!と感想を話してくれました。これからも、ありがとうの気持ちをもって給食を食べます。
【3年生】 2020-07-29 17:16 up!
【2年生】メモをとってみよう!2
学習の終わりの時間が近づいても、「まだ書きたい!」と言って鉛筆を動かす子供たち。一生懸命書いたノートには、メモしたことを何ページにもわたって書いている子もいました。
【2年生】 2020-07-29 16:41 up!
【2年生】メモをとってみよう!
国語では、メモの取り方を学習しています。今日は教室の中にある物でメモをとってみました。
子供たちは「係紹介カード」や「時間割表」、「避難経路」など、自分で決めたものについて、相手に伝わりやすいようにメモをしました。
【2年生】 2020-07-29 16:39 up!
【2年生】数の大きさ
数の大小の表し方について学習しました。今まで言葉で言ったり、ノートに書いたりしてきましたが、今度からは「>、<」を使って表していきます。
子供たちは問題も楽しそうに解いていました。
【2年生】 2020-07-29 16:36 up!