5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
友達と3人グループになって、質問をしたり記録をしたりして、友達の話を聞く学習をしています。密に気を付け、今日は、相手の情報収集を行いました。
【5年生のページ】 2020-06-16 18:07 up!
ハードル走
外でハードル走をしています。今日はいろいろなインターバルで、いろいろな高さのハードルをリズムよく走り越えました。楽しみながらハードル走に慣れ親しみました。
【4年生のページ】 2020-06-16 18:05 up!
室内で運動
プール室で上の窓を開いて運動をしました。けんけんをしたり、様々な姿勢から走り出したりして身体を動かしました。競争もしながら楽しく身体を動かす子供たちです。
【4年生のページ】 2020-06-16 18:03 up!
図工の鑑賞
先日描いた作品の鑑賞を行いました。
友達の作品のよいところやまねしたいところを真剣に見て考えていました。色の感じや筆遣い、構図の工夫など、いろいろな観点からよさを感じることができました。
【3年生のページ】 2020-06-16 18:00 up!
あさがお おおきくなあれ
育てているあさがおを、教室の横のベランダに移動しました。
どんどん大きくなり、つるが伸びてきた人もいます。
毎日様子が変わるあさがおを大切に育てていきたいなと願う子供たちです。
【1年生のページ】 2020-06-12 19:38 up!
プロペラを飛ばそう
理科「電流のはたらき」の学習で、直列回路や並列回路について学習をしてきました。学習を終えて、最後に体育館でプロペラを飛ばしました。直列回路と並列回路では、プロペラの飛び方が違うことを感じながら、飛ばしたプロペラをキャッチしたり、高く遠くまで飛ばそうと工夫したりしていました。プロペラが飛ぶ様子をうれしそうに眺めながら、楽しくてたまらない様子で何度も飛ばしていました。
【4年生のページ】 2020-06-12 19:36 up!
5年生 図書室オリエンテーション
今年度初めて、図書室に本を借りに行きました。新しい図書室のルールを守って本を借りることができて、大喜びの子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-06-12 19:32 up!
5年生体育科 走り高跳びの練習
今日は、体育館で走り高跳びの学習を行いました。ウォーミングアップに縄跳びとラダーをして体をほぐしました。それから、ゴムひもを使って、一歩助走で跳び越す練習をしました。
【5年生のページ】 2020-06-12 19:31 up!
立ち上がれ!ワイヤーアート
5年生は、図画工作科の学習で針金を用いた立体作品づくりに取り組んでいます。ペンチを使って、針金の長さや形を自在に変え、思い思いに取り組んでいます。
【5年生のページ】 2020-06-12 19:28 up!
委員会活動の集まり
今年度の委員会活動のメンバーが決まりました。今日は、5年生で委員会ごとに集まり、6年生を支えるための副委員長、書記決めを行いました。立候補が多く、抱負を順に語ったあと多数決で決めるなど、それぞれの委員会で十分に話合いが行われていました。意欲的に取り組もうとする姿を見て、頼もしさを感じました。
【5年生のページ】 2020-06-12 19:28 up!