最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:52 総数:308426 |
6年生さんとのふれ合い活動1年生の中から8人が「おに」になり、追いかけました。2回とも最後まで残るのは、6年生でした。「やっぱり速いな。」という声が聞こえました。 終わってから「楽しかった。」「またしたいな。」と子供たちが話していました。 5年生が楽しい企画を考えてくれ、6年生さんと楽しい思い出を一つ増やすことができました。 2月26日の給食たのしく、げん気にがんばっています体育では、団ごとに輪の並べ方を考え、片足や両足で跳ぶコースにチャレンジしました。 また、昨日の全校運動では、久しぶりにグラウンドに出て走りました。大好きな6年生さんと一緒に走ることで、長い距離も楽しくがんばることができました。 明日は、5年生さんが企画をしてくれた6年生さんとのふれ合い活動があります。 図工の作品の鑑賞をしました(3年)
図工の時間に版画作品の鑑賞をしました。子供たちは、友達の作品をじっくり見て、すごいと思ったところやよいところをたくさん見つけていました。初めて彫刻刀を使って板を彫り、作品を作り上げたことは、子供たちの自信につながっています。
今年度最後の読み聞かせ(6年生)子供たちの心の中で、話をしていただいたことと、この詩の内容をずっと大切にしてほしと思います。 社会科1ねんせい しょしゃ今日の4年生
本日、今年度最後の読み聞かせでした。
紹介していただいた本に「命は時間」「命をどう使うか」というフレーズがありました。 命をどう使っていけばよいのか、子供たちが考えるきっかけになったのではないかと思います。 体育科では、ハンドボール型ゲームをしています。 ハンドボールは漢字で書くと「送球」と書きます。 味方にパスを回してゴールを目指すゲームです。どこに動けば味方のパスをもらいやすいか、反対にどうすれば相手のボールを奪えるか、考えながらゲームをしています。最後にはみんな汗だくになりました。 2月25日の給食調べて話そう、生活調査(4年生)
4年生の国語科では、生活に関しての疑問をグループに分かれて調査(アンケート)をし、発表する学習を行っています。
今日は、友達に答えてもらったアンケートを整理し、発表する原稿を作成しました。 「みんな、放課後は○○をして過ごしていたのか」「休日は○○をしている人が多いのだな」など、アンケートを集計して分かったことをつぶやいていました。 4年1組では、どのように過ごす人が多いのか、発表が楽しみです。 |
|