最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:46 総数:349005 |
3年生のみなさんへ
今日はとても風の強い日ですね。かん気で教室のまどを開けたら、プリントがバサッととんでしまいました。
さて、先生からの問題! 算数の教科書9ページの九九表か、自分で作った九九表でもよいので、すべてのマスに答えをかいてみましょう!ちなみに先生は10×10のマスで90びょうでした。このきろくがぬけるかな? 4年生 運動をしよう
4年生のみなさん、元気ですか?運動不足にならないために、室内でも運動をしましょうね。教室のカメさんも、今日は外でお散歩をしていますよ。
2年生 さんすう・わかりやすくあらわそう といてみよう! その2
2年生のみなさん、元気にすごしてますか?
たくさんねて、たくさんたべて、しっかり体ちょうをととのえていきましょう。 さて、先生から2年生へもんだいです。 こんどは、月おか小学校の先生方に「すきなスポーツ」をききました。 そのけっかを、グラフとひょうにあらわしてみましょう。 さんすうノートや、じ学ノートに書いてみましょう。 5年生 問題にチャレンジ その3
5年生のみなさん、おはようございます。
今日もチャレンジ問題に挑戦してみましょう。 「体積」という新しい学習の前に、面積の復習をしてみましょう!! 線が引いてある部分の面積を求めましょう。 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業期間延長のお知らせ
このことにつきまして、富山市立の幼稚園・認定こども園、小・中学校については、臨時休業期間を、当面、5月6日(水)まで延長すると、富山市教育委員会より通知がありました。詳しくは下記文書をご確認ください。
よろしくお願いいたします。 0417保護者宛「臨時休業延長のお知らせ」「臨時休業期間中における子どもの受け入れについて(お知らせ)」 月岡のリーダーのみなさんへ パート2(6年生)
6年生のみなさん、こんにちは。
今日は朝からとてもいい天気になりましたね。昨日の問題は考えてみましたか? パート1の正解は、「西の方角が明るいので、天気がよくなってくる」です。西の空を見れば、その後の天気が分かるのでしたね。今日の写真(一番上)をみれば、分かりますね。学力調査にも出題されていましたね。 それでは、今日の問題です。4月10日の帰りに、学年みんなで花見をしているときの写真があります。その時と、桜の様子が違います。どうしてか考えてみましょう。 それでは、空を眺めて天気を予想したり、春の植物を見たりしながら、楽しく過ごしてくださいね。学習課題や家のお仕事もがんばってくださいね。 T・T先生より 5年生 問題にチャレンジ その2
月岡っ子5年生のみなさん、おはようございます。今日もチャレンジ問題に挑戦してみましょう。
【算数】 ○計算問題 2.98×10 2.98×100 634÷10 634÷100 ※答えは、教科書p12、13で確認しよう。 【理科】 ○今日も天気の問題です。下の写真は左から本日0時→4時→9時の雲画像です。今は、気持ちよく晴れていますね。この後、天気はどうなるか予想してみよう。 ※答えは、この後の天気で確認しよう。 2年生 さんすう・わかりやすくあらわそう といてみよう!先生たちは、みんなの元気にべんきょうできる日にむけて、手あらい・うがいをして、もりもりたべて体ちょうをととのえています。 さて、先生から2年生へのもんだいです。 月おか小学校の先生方に「すきなフルーツ」をききました。 そのけっかを、グラフとひょうにあらわしてみましょう。 さんすうノートや、じ学ノートに書いてみましょう。 月岡のリーダーのみなさんへ パート1 (6年生)
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
きっと、6年生としての自覚をもち、課題を計画的に進めていることと思います。 ちょっと課題の息抜きに?学校から見えたものクイズにチャレンジしてみてね。 〔問題〕 学校の児童玄関前から見えた風景です。今からの天気は、どうなるか予想してみよう。 ヒント:どちらの方向かな? ヒント:その方向が明るくなっていると、どうなるかな? チャレンジ問題 (4年生)
4年生のみなさん、お元気ですか。今日は、先生からみなさんに 問題を出します。
挑戦してみてください。 ★国語 「白いぼうし」(教科書P16〜29) (1) 場面のつながりを意しきして音読しましょう。 (2) P19の8・9行目「せっかくのえものがいなくなっていたら、この子は、どんなにがっかりするだろう。」と言った松井さんは、どんなことを思っていたのでしょうか。ノートに書きましょう。 ★算数 「大きい数のしくみ」(教科書P8〜19) (1) 教科書P8に都道府県名と人口を書いて、正しく読みましょう。 (2) 千万を10こ集めた数は、何ですか。ノートに書きましょう。 |
|