最新更新日:2024/11/16 | |
本日:74
昨日:256 総数:524894 |
2年生 はくのまとまりを感じよう
音楽科の学習で、タンブリンパートとカスタネットパートに別れてリズムをうちました。
グループに分かれて、練習を重ねて発表会をしました。 とても楽しそうに演奏していました。 3年生 隅々まで掃除
掃除時間の一コマです。
手すりにこびりついた汚れを落としたり、ぴかぴかに磨いたりと、がんばって掃除をしていました。 1年生 学年リレー
左手でバトンをもらうことやラインに走者が来たら、走り出してリードすることなどを意識して練習しています。
バトンの受け渡しが、随分上手になりました。 1年生 漢字の成り立ち
漢字の成り立ちの学習をした後、図書室の漢字辞典を使って、どこに成り立ちが書かれているのか、確かめました。
1年生にとって、漢字辞典を使うのは発展的な内容で難しいことでしたが、知っている漢字や自分の名前に使われている漢字を見付けると、とても喜んでいました。 1年生 家の仕事にチャレンジ!
先週末に行った家の仕事を通して、分かったことや思ったことを発表し合いました。
洗濯物たたみに挑戦した子に、実演してもらいました。 「うちと同じだ〜!」 「上手にたためて、すごい」 と声が上がり、自然と拍手が起こりました。 今週末も家の仕事にチャレンジします。今日は友達の話を聞いた上で、2回目の家の仕事を決めました。 1年生 応援練習
6年生からの説明を受け、応援のときの動きの確認をしています。
今年は、コロナ対策のために声を出すことができないのですが、手拍子や振り付けを通して、精一杯応援します。 3年生 空き容器の変身
図工の時間です。
ペットボトルやカップ、トレー等の空き容器を、軽量紙粘土を使って生まれ変わらせます。 子供たちは、文房具や花などを中に入れようと考えました。 すてきな入れ物になるように、模様や形を工夫しています。 3年生 円を描きました
算数の時間に、紙の定規を使って円を書きました。
なかなか思うとおりにならず、苦労している様子も見られました。 中心や半径という名前がついていることも学びました。 3年生 What ○○ do you like?○○に入れる言葉を変えると、いろいろなものについて尋ねられることも分かりました。 日本語のメロンと、英語のMelonの発音は違うのですね。「メルン」と発音するようにすると、英語の発音に近くなるそうです。 4年生 SDGsを広めよう集会
総合的な学習の時間には、学年発表会を振り返り、「SDGsを下学年にも広めたい!ただ説明するだけだとつまらないから、楽しみながら知ってもらいたい」という目当てをもった仲間が数名いました。
その中のYさんの発案で、「4竹のみんなで『SDGsカルタ』を作ろう!」と呼びかけました。まずは、17項目の目標とマークを表してみました。丁寧に描く中で、それぞれに意味があることに気付くことができたようです。 |
|