最新更新日:2024/11/16 | |
本日:74
昨日:256 総数:524894 |
4年生 漢字検定が終わっても
休み明けの今日、自主学習ノートや漢字練習ノートに自主的に取り組んで提出する子がたくさんいました。
漢字検定が終わっても、次に向けて新出漢字を練習したり、漢字検定で間違えていた漢字を忘れないように文作りをして覚えようとする子がいて、とても立派でした。こつこつ練習を続けることで、さらに力を付けていってほしいと思います。 2年生 図画工作科 「ふしぎなたまご」の学習の様子から その2
四つ切のマーメイド紙の色味や触感を生かして、思い思いの世界を描き進めています。どんな絵が完成するのか、楽しみです。
2年生 図画工作科 「ふしぎなたまご」の学習の様子から
先週から、図画工作科では、「ふしぎなたまご」の絵を描いています。
1学期に描いた「たまご」の中から広がる世界を想像し、クレヨンや水彩を使って描いています。どんな素敵な世界が広がるのか、楽しみです。 3年生 学年リレーの練習はじめの頃に比べて、バトンパスが格段にうまくなり、記録も随分と伸びました。 3年生 昆虫のすみか
小さな動物を探しに行きました。食べ物があるところにいるのかと予想を立てました。
トンボが交尾しているよ、と教えてくれる子供もいました。 グラウンドに出ると、いろんな発見があります。 動物のすみかは、食べ物があるところでもあり、姿を隠せるところでもあることが分かりました。擬態について説明してくれる子供もいました。 3年生 太陽とかげ影の長さも変わることを予想している子供もいました。 頭ではわかっていても、実際に記録をしてみると、太陽が大きく動いていることを実感しているようでした。 2年生 国語科「そうだんにのってください」の学習の様子から相談という形で提案する話題を決めて、話し合う学習活動を行いました。 話し合う楽しさを感じながら学習に取り組むことができました。 図書室 10月になりました!
10月になり、図書室の掲示が秋に様変わりしました。図書館司書の先生のアイディアにいつも心がときめきます。見てみると、わくわくする飾りやメッセージがあちこちにありました。どうぞ図書室へ!おすすめの本もたくさんあります。
1年生 マジック係
自分たちで考えた手品を披露しました。子供なりによく考え、一生懸命披露する姿がかわいらしかったです。
クラスのみんながシーンとなって、じっと注目している中、よくがんばりました! 1年生 まちがいをなおそう
くっつきの「は、を、へ」の復習をしました。
黒板に考えた答えを書く活動では、みんなやる気満々でした。 |
|