![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:151 総数:752476 |
下級生のお手本はこんなところにも その3![]() ![]() ![]() ![]() 来週からは、縦割り班での清掃活動も始まります。上級生が下級生のお手本となり、よりよい校風を創り上げていく桜っ子の姿を楽しみにしています。 下級生のお手本はこんなところにも その2![]() ![]() 今朝、子供たちに両方の写真を見せてみました。 「ぐちゃぐちゃのは何年生?」 「きれいなのは、何年生?」 「きれいなのは6年生の下足箱だよ。ぐちゃぐちゃなのは、私たちの学年の下足箱だよ。」と伝え、「どう思う?」と、聞聞きました。 「きれいに並んでいると、見ていても気持ちがいい。」 「ぐちゃぐちゃだと、何かはずかしい。」 など、いろいろな感想が出た中に、 「6年生をお手本にしたい。」 という意見が出ました。 下級生へのお手本は、こんなところにも見られたのです。 さて、その日の休み時間後や放課後、下級生の下足箱はどうなっていたでしょう。 続きをお楽しみに。 下級生のお手本はこんなところにも その1![]() ![]() ![]() ![]() 続きをお楽しみに。 2年生 音楽 ドレミのうた![]() ![]() 4年生 総合 その2
子供たちは会社での活動の中で、グループ活動がとても上手になっています!普段考えを話すことが苦手な子も勇気を出して、アイディアを出したり、そんな友達に声を掛けてあげる子の姿が多く見られ、嬉しいです。プレゼンテーションは難しそうでしたが、友達と協力してつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 その1
取材活動や、調べ活動を終え、それぞれの会社で作りたい商品が少しずつ決まってきました。商品をつくるための企画書をつくっています。インタビューや、調べたデータから読み取れる問題点を出し合い、笑顔に変えるために考えた商品のポイントを主張します。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科「音を出して調べよう」発展的な課題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写「点とはね」 まとめの時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動
子供たちが「思い出に残ることをしたい」と言って、文化祭のようなものを企画しています。来る人が楽しめるように、ゲームや出し物を一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() |
|