![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:203 総数:1233700 |
「富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議」の設置
富山市では、未だ解明されていない新型コロナウイルス感染症に対し、児童生徒等が安心して学び、心身共に健康に学校生活を送ることができるよう、富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議(以下「検討会議」という) を設置しました。
第1 回の会議を5月26日に開催しましたので、その内容について、検討会議だよりVOL.1(5月29日号) でお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開に向けて(6年生)
来週からの学校再開に向けて、各委員会に分かれて、今後の活動について話し合いました。昨年度までとは、いろいろなことが変化する中で、どうすればよりよい学校づくりを目指すことができるのか、6年生たちは熱心に話し合っていました。
今後のくらしをワン・チームでつくっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校最終日(6年生)
分散登校、最終日。
来週からの学校再開に向けて、6年生のみの登校日でした。久しぶりに学年のみんなが集まり、6年生のまちの活気が一気に上がりました。 くらしの時間では、臨時休業中のくらし方や今後のくらしに向けての思い、体力の低下や様々な変化に対しての不安など、仲間の話を聞きながら、それぞれが自分のくらしを思い返していました。 身体測定では、体育館で十分な距離をとりながら、身長、体重、視力を測定しました。2か月近くの休業中に、どの子も大きくなり、まさに成長期という感じがします。 来週からのくらしに期待感をふくらませた登校日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科学習「きいて きいて きいてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(木)には、実際に学級の仲間にインタビュー活動を行いました。相手の答えと関連させた質問内容を即座に考え、再度尋ねていくことをくり返し、インタビュー相手から、たくさんのことを聞くことができました。この後、相手を仲間に紹介する報告文を書きます。読み手に伝わる表現方法を工夫していきたいと思います。 ひらがな練習![]() ![]() 今日は、ひらがなの練習をしました。 指でなぞったり、とめ・はね・はらいを確認したりしながら、丁寧に書こうと取り組んでいました。 かきたいものいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の好きなものや描きたいものが、画用紙いっぱいに表現されていました。 分散登校4日目(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からは、全員が登校します。子どもたちも仲間と会えるのを心待ちにしているようです。
|
|