最新更新日:2024/11/28 | |
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6年生【男爵芋栽培日記】種芋さんは今土の中で生長中です。 用務員さんや他の学年の先生方とホースをつなぎ 水やりをしやすいように準備しました。 今週は雨の日が多いようなので 来週から活躍してもらう予定です。 芽が出るのが楽しみです。 お家で、エクササイズ
臨時休業2週目の課題をがんばっていますか?
計画的に行い、お家での学習をどんどん進めましょう。 お家で過ごす時間が長く運動不足になっているという声も電話で聞きました。 そこで、お家でできるかんたんな運動をやってみました。 うでの力とお腹の力を使う運動です。 みんなは何秒できるかな? 先生は25秒でした・・・。みんなもチャレンジしてみよう! 昨日の答えは「滋賀県」でした。 真ん中にあるのは、日本一の広さのびわ湖ですね。 今日の都道府県クイズ!<中国・四国地方編> これはどこの県でしょう。先生は「きょうりゅうの頭部」に見えます。特産品は「かき(海で採れる方です)」「お好み焼き」「世界い産は2カ所」です。 正解は次回のお楽しみに! HPメイキング(4年生)+みんなでいっしょに月曜日にとどいた封筒(ふうとう)の中には、担任(たんにん)の先生が先週(せんしゅう)あれこれと悩(なや)んでつくった「家庭学習(かていがくしゅう)を自分(じぶん)で進(すす)められるための工夫(くふう)」が入(はい)っています。 みんな、休校(きゅうこう)2週目(しゅうめ)がはじまりました。 いっしょにがんばりましょう。 なんで、「いっしょ」かって? いまの時間(じかん)、とりくんでいる課題(かだい)は、おなじ学年(がくねん)の仲間(なかま)が、場所(ばしょ)はちがっても、いっしょにとりくんでいるからです。 だから、「いっしょに、がんばっているんだよ。」 どんな「やさい」がすき?
みなさんこんにちは。このごろはだんだんとあたたかくなってきましたね。あたたかくなってきたので、そろそろ、なつやさいをそだてるきせつになってきました。みなさんはどんななつのやさいがすきですか?なつのやさいには、トウモロコシ、きゅうり、トマト、ピーマン、キャベツ…などたくさんありますね!気になった人は、ぜひしらべてみよう!
ここでみなさんにもんだいです。この2つのしょくぶつは、大きくそだつとどんなやさいができるかな? 左(ひだり)のヒントは、上から読んでも下から読んでもおなじ名まえだよ。 右(みぎ)のヒントは、むらさきのやさいができるよ。 さあ、こたえることができたかな?こたえあわせはつぎのホームページでしましょう。 チャレンジしてみてね!
せんしゅうは、みなさんとおはなしすることができ、とてもうれしかったです。とてもげん気なこえでおはなししてくれましたね。つぎにおはなしできるときをたのしみにしています。
ところで、こんしゅうのかだいはすすんでいますか?月ようびまでにこんしゅうのかだいのこたえと、つぎのかだいがとどくかとおもいます。つぎのかだいの中には、さんすうのあたらしいもんだいがあります。その名も「ひっさん」です。プリントのヒントを見て、みなさんもチャレンジしてみましょう。 あとひとつ、みなさんがおうちでげん気にすごすために、うんどうのチャレンジです。先生とおなじポーズを、なんびょうつづけられるかな? 2ねん生のみなさんなら、かんたんかな? 3年生のみなさんへ 〜パート4〜
こんにちは。先生たちは、庭の草むしりをしたりおかしづくりをしたりして、休日をすごしました。みなさんも、おうちの中でできる活動をさがしてみましょう。
さて、今日の地図記号クイズです。「わたしたちの富山市」でかくにんしてね。 3まいめのしゃしんは、国語の教科書の一部です。今年の教科書には、なんと!QRコードがのっています。おうちの人と読み取ってみてくださいね。 「質問の電話」も待っています。
今日、学習の事で質問の電話がありました。
真剣に課題に取り組み、 学習を進めていることが伝ってきました。 みんな、それぞれにがんばっているのですね。 もし、自分で考えてもわからないことがあれば 学校に気軽に連絡をください。 理科ではメダカの観察を予定しています。 教室には水そうを準備しました。 メダカの卵を観察するのが楽しみですね。 来週の課題順調に終わっている人が多いと思います。 先生たちは、今週1週間の課題をみなさんに届ける準備を金曜日までにしました。 5年生のドリルが届いたので、プリントと一緒にドリルも届けます。 ぴかぴかのドリルを待っていてくださいね。届いたら、一番初めに名前ペンで名前をていねいに書きましょう。 今週(20日から)も計画的に学習に取り組みましょう。 水曜日にみなさんの元気な様子が聞けるのを楽しみにしています。 じゃがいもクイズ/電話で質問前回の写真にいくつじゃがいも(男爵いも)があったでしょう。72個でした。 2袋6kgなので、1個あたりの重さを求める式は…。 6kg=6000g 6000÷72=83、3・・・ 83g、約80gでした。では、このいもを使って何をしたのでしょう。またアップします。 【電話で質問】 先週の木曜日には多くの人の元気な声が聞けて安心しました。読書や家の中でできる運動などをして過ごしている人、課題をがんばっている人などがいました。課題の中で、分からないことを質問してくる人もいて前向きに取り組んでいるのが伝わりました。 国語「帰り道」で律の視点、周也の視点について質問がありました。 1は律の視点、2は周也の視点で同じ場面が描かれているのがこのお話の特徴です。教室で聞いたCDでも声が違っていましたね。これをヒントにもう一度自分がノートに書いたものを見直したり音読したりしてみてくださいね。 手紙 |
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