最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:308371 |
1ねんせい ずこう3月15日の給食クロムブックでのお勉強自分の画面でリアルタイムに友達が書いている様子が見られ、「○○さんの写真が出たよ」「字がきれいだね」等、興味をもって見ていました。 2年生 生活科 「クロムブックで かん字れんしゅう」体育科だんだん暖かくなってきたので、外で遊ぶ機会も増やしたり、全校運動に取り組んだりして、運動できる身体に戻していきたいと思います。 2年生 生活科 「クロムブックで アンケートに答えましょう」
今日は、クロムブック(一人一台端末)を使って、アンケートをしてみました。「3年生になったら、何をがんばりたいですか」「給食ですきなメニューは、何ですか」など、当てはまる項目にチェックを入れていきました。
新しいことに挑戦している4年生
昨日は、プログラミング学習の2日目でした。
今回は、meshで何が作れるか考え、各グループで作りました。 電子レンジ、お化け屋敷、目覚まし時計の仕組みを作ることができました。 終わりには、「毎日でもやりたい」「もっと他の仕組みを作ってみたい」と話していました。 今日は、クロムブックを使って、アンケートに答えました。 みんなの回答がすぐにグラフになって表示されることにみんな驚いていました。 また、スプレッドシートを使い、全員で一斉にしりとりに取り組みました。それぞれのクロムブックを使って全員で一緒に作業することができ、友達のしりとりを見ることもできます。 毎日、新しいことに挑戦し、わくわくが止まらない4年生です。 学習の様子(3年)今日の子供たち休み時間は、グラウンドに出て、ジャングルジム鬼ごっこを楽しみました。 また、5限目はパソコンで質問に答えたり、計算問題に取り組んだりしました。パソコンを使う授業を楽しみにしている子供たちです。 大学生の方と一緒にプログラミングをしました(6年生)体育館に3つのコースが用意され、それぞれの班で協力しながら活動を行いました。とても上手な彼らでしたが、やはり思った通りにドローンが動いてくれないときも多々ありました。それでも、あきらめることなく、頭をフル回転させていました。 明日はゴルフボールを使ってプログラミングするようです。どのようなものなのか、楽しみですね。 |
|