最新更新日:2024/05/28
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4年生 音色を響かせて

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リコーダーの音色を響かせるように吹いています。音楽が楽しみにしている子供が多いです。

ミシンでラッタッタ

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軽やかに作業中です。

考えを伝え合う算数科

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自分の考えをもつだけでなく、それを他者に伝え合うことによって、自分自身の思考が整理されます。

縦割り清掃の様子から

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力を合わせて、きれいな学校づくり。反省会もしっかりとやります。

縦割り清掃の様子から

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それぞれの場所でがんばっています。

図書室へ

 国語辞書を返しに行きます。
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11月18日(水)

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・ごはん  ・わかさぎのフリッター
・コーンサラダ ・豆とソーセージのトマト煮
・カットパイン ・牛乳

 わかさぎは、15センチメートルの細い魚で、湖やダム湖などでとれます。凍った湖 に穴を開けて釣るイメージが強いかもしれません。よくとれる時期は、秋から春の初め頃です。味はあっさりとしていていますが、唐揚げや天ぷらなど、揚げ物にして食べると、ほろ苦さを感じます。その苦みも「わかさぎ」の特徴であり、おいしさでもあります。
 そのまま焼いたり、佃煮などにしてもおいしく味わうことができます。揚げ物にすると頭から尻尾まで骨ごと食べられるので、カルシウムを多くとることができます。

学習発表会の振り返り(5年生)

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 5年生は、学年集会を開き、学習発表会の振り返りを行いました。
 学習発表会までの自分たちの取組を振り返ることで、学びが見えてきました。

ゆで方の特徴は?(5年生)

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 5年生は、家庭科の学習で調理の学習をしています。
 小学校の2年間で学ぶ家庭科の最初の調理の学習では「ゆでる」ことについて学びます。
 今日は、様々な野菜を野菜の種類やゆで方(主に水からゆでるか、お湯からゆでるか)で分類することで、どのような特徴があるのかについて考えました。

4年生 学習発表会の振り返り

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学年で学習発表会振り返りを行いました。自分達の発表が伝わったか、目当てを達成できたか話しました。子供達から上手くできた達成感や充実感が伝わって来ました。
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