最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:23 総数:314563 |
4月19日(月) 5・6年生 図画工作科 音を絵で? 絵の続きを?
5年生は、絵や写真を基に、その周りの風景を想像しながら絵を描きます。
6年生は、音を絵で表します。 いずれもとても興味深い単元ですね。完成が楽しみです。 クロームブックで基となる絵や写真を探しています。 4月19日(月) 3年生 図画工作科 いい感じ?
絵の具と筆、水でいろいろな絵を描いています。
今日は完成日です。タイトルを付けて掲示します。 掲示する前に一足お先に紹介します。 4月19日(月) 2年生 図画工作科 おはなみスケッチ その5
素敵なアゲハチョウの絵があっという間に出来上がりました。
画伯がいっぱい! 4月19日(月) 2年生 図画工作科 おはなみスケッチ その3
カエルもたくさんいました。
さっそく、生き物大好きな2年生は、カエルを捕まえていました。もちろん、すぐに逃がしてあげましたよ。 担任の先生と、春ののどかなひとときを楽しんでいます。 4月19日(月) 2年生 図画工作科 おはなみスケッチ その2
おはなみスケッチをしながら、いろいろな植物や生き物を見付けました。
スキー山の近くに「ハナミズキ」がとてもきれいに咲いています。 つくしもたくさん咲いています。 「タンポポは太陽の孫なんだよ」 「ひまわりは、太陽のおかさんだよ」と話しながら、、、。 4月19日(月) 2年生 図画工作科 おはなみスケッチ その1
外に出て、「おはなみスケッチ」をしています。
花壇のチューリップ、プランターのビオラ、スキー山近くのたんぽぽやつくし、、、いろいろな植物を描いています。 4月19日(月) 6年生 国語科 詩
情景を思い浮かべながら、詩を読み取っています。
擬人法について学習しています。 4月19日(月) 1年生 算数科 「5」のなぞをさぐる
黄色と青のおはじきを使いながら、「5」という数について学習しています。
黄色が3枚、青が2枚でも、「5」であることを説明している場面です。 担任の先生は、1、2、3 青になってまた1、2と数えようとすると、 「違う!違う!」と子供たちからダメだしが、、、。 4月19日(月) 3年生 算数科 計算の仕方を考えよう
4×12の計算の仕方を考えています。
九九には12の段がないので、なんとか、九九を使って計算しようと、様々なやり方を考えています。 4月19日(月) 1年生 音楽 楽器でリズム
円になって、タンブリンを叩いています。
先生のまねからスタート!リズム感ばっちりですね。 |
|