最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:320 総数:557488 |
4/14(水) 6年生「つり合いのとれた図形とは?」そして、仲間分けをしながら、図形の特徴をつかみました。 4/14(水) 学力調査2日目(3年生の様子)4年生以上は、3限に社会科の学力調査をしました。 4/14(水) 2年生 道徳科友情と信頼について、考えるきっかけにしました。 4/14(水) 1年生「歌声響く」1年生が、校歌の練習をしていました。歌詞を見ながらでしたが、子供たちのやる気を感じる歌声は、廊下に響き渡りました。 4/13(火) 1年生「6年生がつくってくれました」6年生が1年生用のコースをつくってくれました。 縄をよく見ながら跳び越える子供たちでした。 4/13(火) 5年生 体育科
ウォーミングアップでいろいろなリレーをしました。バトンをボールにして、足の間からボールを通してリレーをしたり、正面のホワイトボードを使ってしりとりをしながらリレーをしたりしました。各団で作戦を考えながら取り組むことができました。
4/13(火) 1年生「自分たちでできるよ」給食が始まって3日目なのに、1年生の子供たちは、自分たちの力で給食準備・配膳ができます。 当番の子供は、手際よく適量をよそいました。 受け取る子供は、呼ばれるまで自分の席で静かに待って、呼ばれたら順番を守って静かに並びました。 1年生の立派な姿が見られました。 4/13(火) 1年生「前へ、ならえ」「前へ、ならえ。」 先頭の子供は、後ろにいる子供たちに号令をかけ、列ごとに整列できるようになりました。 「こっちに集合して、並びましょう。」 先生が移動し、整列する場所を変えても、駆け足で集合し、整列できました。 4/13(火) 2年生「見やすいノートを目指して」先生が、ノートをスクリーンに映しました。どのように書いたらきれいで見やすいノートになるのかも学習しました。文字の書き始めや行替え、物差しの当て方と直線の引き方等をを確認し、丁寧に書きました。 4/13(火) 3年生「何とか弾けたよ」学習課題は、指使い「指くぐり」「指またぎ」ができるようになることです。 練習を積み重ね、パートに区切って一人ずつの演奏リレーをしたり、全員で合奏したりして、技能を高めました。 |
|