最新更新日:2024/11/01
本日:count up71
昨日:157
総数:538360
三成中学校のホームページへようこそ!本校の生徒の活動の様子をどうぞご覧ください。

3年 体育 その2

5月7日(金)

 旗手が団旗を力強く振っています。様子をみていると、振り付けもかなり決まっていたようです。動きがそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 その1

5月7日(金)

 3年生が、2クラス合同体育で、体育大会の練習を行いました。来週月曜日に結団式を行い、いよいよ活動が始まります。短い期間で練習を行うため、3年生が一歩進んで活動してくれると、1・2年生が動きやすくなると思います。来週からリーダーシップを発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生教室の廊下前から

5月7日(金)

 写真は3年生の教室前の掲示です。天井には、学年目標が大きく掲げられています。(写真上)

 そして、壁には学年生徒会の意気込みでしょうか?「他力本願」という言葉がありますが、きっとこれは学年生徒会だけが頑張ってもだめ。学年みんなの力(他力)があっての学年生徒会です!!と言いたかったのでしょう。(写真中)

 また、「けテぶれ 名人たちの Power-up Notebooks」と題して、ノートの上手な使い方をしている人のノートのコピーが掲示され、そのどこがいいのかも書き込まれています。参考になりますね。(写真下)いいなと思ったら、まずはまねしてみましょう。そうしているうちに、自分なりのアイディアが浮かんでくるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月6日(木)

 今日は和食でした。さて、親子煮というと今日のおかずのように鶏肉と卵を連想しますが、魚とその子を使った親子丼があります。(親子煮とは言いませんが)例えば、鮭といくら(タラコ)の親子丼などです。なるほどと納得のいく組み合わせですね。

【今日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・鰆の西京焼き
 ・おひたし 
画像1 画像1

3B 数学

5月6日(木)

 因数分解をしました。今日は、共通因数をくくり出して(単項式)×(多項式)の形にする基本的な因数分解を学習しました。

 教科書の問題が終わると、ワークを開いて、練習問題に挑戦している生徒が何人かおり、さすが3年生だなと感心しました。少しの時間も無駄にせずにチャイムがなるギリギリまで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 社会

5月6日(木) 

 課題は「明治時代になって、人々の生活や文化はどのように変化したのか。」でした。欧米文化を積極的に取り入れ、日本画、絵画、彫刻、文学など、どのように変化をしたのか、具体的に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2B 英語

5月6日(木)

 「〜をする予定です」という未来形について学習しました。写真は、新出単語の読みと意味を、ペアで問題を出し合って確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 体育

5月6日(木)

 バレーボールをしました。ボールが床についても、ワンバウンドまでOKというルールなので、あきらめずにボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B 国語 その2

5月6日(木)

 たとえば、ゴボウ、サツマイモは「根」、キャベツ、レタスは「葉」です。この他「茎」「花」「実」などに分類しました。写真は、器官を答えている様子です。

 さて、ここで問題です。先生が、混乱するのでとあえて黒板には書かれなかったのですが、じゃがいもは上の5つの器官の何になると思いますか?答えは・・・調べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B 国語 その1

5月6日(木)

 「大根は大きな根?」という説明文が教材でした。

 その中に、「私たちはいろいろな種類の野菜を食べる」「野菜は植物で、野菜によって、食べている器官が違う」ということが書かれていることから、はじめにゴボウ、サツマイモ、キャベツ、アスパラガス、ブロッコリー、トマト、ナスなど思いつく野菜について、それがどの器官になるのか考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
5/18 尿検査1次
富山市立三成中学校
〒939-0561
富山県富山市水橋石割70
TEL:076-478-0314
FAX:076-478-0560