最新更新日:2024/11/02 | |
本日:3
昨日:43 総数:224606 |
交通安全指導で速星駅に電車を見に行きました(4歳児 うさぎ組)
5月14日(金)
今日は交通安全指導でした。うさぎ組になって初めてのお散歩で、速星駅に行きました。幼稚園周辺は、歩道がない道路や横断歩道が多いため、子供たちが自分で自分の身を守れるように、交通ルールを知らせながら歩きました。子供たちは「右、左、右、車はいないね」としっかり自分の目で見て、確認して横断歩道を渡るように意識していました。 速星駅では、電車が通ると「やっほー」と手を振り、運転手さんが手を振り返してくれると、大喜びしていました。その後、パーンと汽笛が鳴り、貨物列車が子供たちの前を通りました。貨物列車の連結の瞬間を見ることができ、楽しい散歩になりました。 交通安全指導で速星駅に電車を見に行きました(3歳児りす組・5歳児ぞう組)
5月13日(木)
一緒に手をつないで出かけました。初めての散歩でドキドキのりす組さん。「頑張るぞ!」とお兄さんお姉さんとしての気持ちを高めていくぞう組さん。一緒に横断歩道を渡るときにも、2人で左右を確認していました。速星駅では、連結する電車を見たり、高山線を見送ったりして、楽しい時間を過ごしました。 たけのこの絵を描きました(5歳児 ぞう組)
5月7日(金)
まず、たけのこの皮を1枚ずつ数えてみました。「何枚あると思う」と聞くと「3枚」「8枚」「20枚」と答える子供たち。「100枚」と答える子もいましたが、だんだんと小さくなる皮をそっとはがしながら、みんなで数えると38枚ありました。「すごい」「そんなにあるんだ」と驚き、実際に皮にも触ったり、根の部分を指でつまんだりしていました。 たけのこを見ながら、大きな画用紙に力強く描いていました。この季節ならではの旬のものに触れるよい機会になりました。 長寿会さんとの野菜の苗植え(5歳児 ぞう組)
5月7日(金)
速星駅前の「ますや」に野菜の苗を見に行き、誰がどんな野菜の苗を植えるか、どのように育てるかなどを話し合ってきました。いよいよ楽しみにしていた野菜の苗植え。長寿会さんが来られると、嬉しそうに園庭に出ていきました。 野菜の苗の植え方や支柱の仕方、苗と支柱の結び方などを丁寧に教えていただきました。サツマイモの苗の植え方では「小さくてもたくさん実らせたい子は斜めに、大きく実らせたい子は縦に苗を植えたらいいですよ」と教えてもらい、それぞれに希望する実らせ方で植えました。さあ、どう生長するのでしょうか。みんなで大切に育てていきたいです。 こいのぼり集会 (全学年)みんなで「こいのぼり」の歌を歌ったり、「ロケットぺんぎん」のダンスをした後は、園庭に出て赤・白チームに分かれて「こいのぼりレース」をして遊びました。年少組は、こいのぼりのゴールテープまでかけっこをしました。年中組はお友達とペアになって大きなこいのぼりのバトンをもってリレーをしました。年長組は、こいのぼりのバトンの上にさらに手作りの大きな柏餅を乗せてリレーをしました。みんな空に泳ぐこいのぼりのように元気いっぱいに走ったりお友達の応援をしていましたよ。これからも天気の良い日は外に出てみんなで思い切り体を動かして遊んでいきたいです。 今週のぞう組さん
4月30日(金)
今週も大忙しのぞう組さん。「母の日のプレゼントつくり」でお母さんの絵の周りに額縁をつくりました。一人一人が丁寧に色の付いた段ボールを小さく切った飾りを丁寧に貼り付けていきました。その後、クラスでお母さんへの感謝の気持ちを伝え合いました。 園庭では、友達と一緒に虫探しや砂遊び、鉄棒などを楽しんでいました。山の中にあるトンネルで一休み。友達とこっそり話ができる場所になっています。かくれんぼにも最適です。年長組になって初めてのリレーもしました。まだまだバトンの受け渡しがうまくできずに戸惑っていましたが、これからたくさん走っていきたいと思います。 土を運んできてくれて、ありがとう!
4月30日(金)
来週、年長児が野菜の苗植えに使う土をトラックで運んできてくださいました。トラックがバックしながら園庭に入ってくるのを見て子供たちからも歓声が上がります!トラックの荷台から土が流れ落ちる瞬間を見て、大興奮の子供たちです。大きな声で「ありがとうございました」と運転手さんに伝えると、手を振って答えてくだり嬉しそうでした。 ぞう組 保育参観
4月28日(金)
進級して、初めての保育参観は、集まりの様子と体操教室を見ていただきました。子供たちも前日から、一つお兄さんお姉さんになった姿を見てほしいと楽しみにしていました。 集まりでは、歌の後にお母さんたちからたくさんの拍手をもらい、嬉しそうでした。体操教室もはりきっていましたね。最後まであきらめずに挑戦する姿を見て、頼もしく思いました。これからも楽しいことがいっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います。 |
|