5/14(金) 3年生 算数科
「短い時間の表し方を調べよう」の学習で、紙飛行機が飛んでいる時間をストップウォッチを使って計測しました。「長く飛んだよ」「すぐに落ちてしまった」と友達と計測しながら「短い時間」を実感していました。自分たちが思っていたよりも「1秒」が短いことや、「1分」が長く感じられることを体感しながら学びました。
【3年生のページ】 2021-05-14 20:29 up!
5/14(金) 3年生 社会科
クロムブックを使って教科書のQRコードを読み取り、方位の復習と地図記号の問題にチャレンジしました。みんな夢中になって取り組んでいました。
【3年生のページ】 2021-05-14 20:28 up!
5/13(木)国際教室 国際教室の紹介
新しい友達に、国際教室のことを紹介しました。スライドを使って上手に発表することできました。
また、互いの国の様子や学校のこと等を質問し合いました。それぞれの国の違いが分かり、楽しいインタビューになりました。
【国際教室便】 2021-05-14 17:02 up!
5/14(金) 国際教室 社会科
中国地方・中部地方・関東地方の都道府県名を覚えることを目標にして、位置や有名なものをクロームブックを使って確認しました。
クロームブックの活用が知識の習得に役立っています。
【国際教室便】 2021-05-14 16:55 up!
5/14(金) 1・2年生「玉入れの練習」1
1、2年生は、合同体育で、運動会で行う玉入れの練習を行いました。
【2年生のページ】 2021-05-14 15:26 up!
5/14(金) 1・2年生「玉入れの練習」2
みんなで一生懸命投げましたが、入れるのはなかなか難しいです。本番へ向け、玉入れのこつを習得できるように練習していきます。
【2年生のページ】 2021-05-14 15:26 up!
5/14(金) さわやか集会1
今日のさわやか集会は、各色団ごとに分かれて、運動会の応援練習を行いました。
赤団は多目的室、白団は視聴覚室、青団は体育館、黄団はランチルームでした。
【最近の話題から】 2021-05-14 14:25 up!
5/14(金) さわやか集会2
6年生にとって、考えてきた応援の内容・やり方を、5年生以下の子供たちにどのように分かりやすく伝えるかが、課題となっています。
試行錯誤しながら自分たちの力で、応援合戦を成功へと導いてほしいです。
【最近の話題から】 2021-05-14 14:25 up!
5/14(金) 5年生 国語科
前時までの学習を生かし、グループ学習を行いました。
話し手は伝えたいことを最初に伝える、聞き手は深く聞く、記録は分かりやすく書くことを目標に、役割を交代しながら意欲的に取り組みました。
【5年生のページ】 2021-05-14 14:02 up!
5/14(金) 6年生 国語科
「友達の意見を聞き、自分の考えをさらに深めよう」を学習課題にして、「動物園の動物は幸せである」ことについて意見を述べ合いました。友達の意見をよく聞き、賛成、反対、付け足しなど、積極的に自分の考えを発表しました。
【6年生のページ】 2021-05-14 13:57 up!