最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:320 総数:557487 |
4/28(水) 4年生「バトンパス練習」走り始めるタイミングのほか、バトンパスをする手の高さや向きに気を付けました。 1枚目の写真は、モデルになったペアをみんなで見た様子です。 4/28(水) 6年生「書写」「きずな」を練習しました。平仮名の筆運びはとても難しいです。 点画のつながりを意識して、静かに集中して取り組みました。 4/27(火) 5年生 図書オリエンテーション
司書の先生から、本の取り扱い方や学習で使う方法を教えていただきました。その後に、一人一人がミッションをもらい、全員が辞典を使ってミッションを達成することができました。
4/27(火) 5年生 情報教育
2年生のみなさんにクロームブックを使ったアンケートの答え方と操作方法を教えてあげました。今までの経験を生かして慣れた手つきで操作方法を教えるができました。また、高学年として優しくすることができました。
4/27(火) 6年生「ろうそくの炎は」3種類の気体には、物を燃やす働きがあるかどうかを調べる実験です。 ろうそくを入れた瞬間、結果が表れました。物を燃やす働きのある気体は何かが分かりました。 4/27(火) 3年生「バトンパス」少しリードしてからバトンパスすること、右手でもらう・持ち替える・左手で渡すこと等に気を付けて練習しています。 チームごとで練習に取り組み、少しずつ上達してきました。 4/27(火) 4年生「種うえ」発芽用のポットに土を入れて、種を1人2個うえました。発芽するのはいつでしょう。楽しみです。 4/27(火) 1年生「拍を感じ取りながら」後半は、円陣をつくり、「フルーツランド」というリレー形式の活動をしました。カスタネットやタンブリンでリズム打ちをしました。 4/27(火) 2年生「並んだみんなの顔」クロムブックの画面には、2年生の顔が並んでいます。 実は、Zoom(ビデオ・Web会議アプリケーション)を使っています。いつでも、どこでも、どんな端末からでも Web会議を実現できるクラウドサービスですが、同じ教室内で使いました。 画面を通して、一人ずつ順番に自己紹介をしました。 4/27(火) 1年生「平仮名練習」みんなで「空書き」してから、鉛筆で書いて練習しました。鉛筆の持ち方も確認しています。 |
|