最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:727 総数:597966 |
国語辞典ようこそ 職員室へ! (2年生と1年生)「ここは、先生方のお部屋です」 と、元気な2年生の声が聞こえてきます。 今日は、2年生が、1年生に学校のことを紹介する日です。 前もって調べてきたことをもとに、どうやったら1年生に分かりやすく説明できるか考えてきました。 1年生は、とても興味深く聞いていました。 2年生の紹介の仕方も素敵でした。 今日学んだことを 言葉にしてみましょう。 3年生「時間」に関する学習は、目に見えないのでイメージしにくいところがあります。 心でイメージしながら、時間に関する計算を進めていました。 担任の言葉にも力が入ります。 子供たちも、一生懸命に考えていました。 そして、学習の最後には今日学んだことを言葉でまとめました。 積極的に手を挙げています。 4年生折れ線グラフについて学習しています。 自分の考えをもって、積極的に手を挙げ、そして発言をしていました。 ものの燃え方 6年生しばらくすると火(炎)は消えます。 その炎を燃やし続けるには、どうすればよいのでしょうか。 これからする実験について、予想を立てながら、楽しく和やかに学習を進めていました。 実験は、連休明けのようです。 地図を使った社会科の学習 3年生
社会・理科・習字など、3年生は、新しい学習が増えます。
社会科では地図を使う学習も始まりました。 黒板へ出てきて、自分の考えを紹介しています。 租税教室 6年生外部の講師をお招きして行いました。 税金の種類は50ほどあること 税金を公共の幸せに活用する社会とそれがない社会のちがい 「平等」についての様々な考え方 等々・・・ たくさんのことを学び、考えた1時間でした。 4月30日(金)の給食
今日の献立は、こまつなのごまあえ、えびパオツ、ホイコーロー、味付け小魚、ご飯、牛乳です。
4月28日(水)1年生 ぐんぐん☆なかよしのわ4月28日(水)3年生 新庄の「すてき」を見付けよう |
|