最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:30 総数:541859 |
3A 理科 その1
4月24日(土)
「どのような物質を水にとかすと電流が流れるか調べよう」という課題で、電流計と豆電球をつないで、実験をしました。 塩酸、食塩水(塩化ナトリウム水溶液)、エタノール水溶液、石灰水(水酸化カルシウム水溶液)の4つの液体で実験しました。実験・記録・観察など役割を分担して実験しました。実験から課題は解決しましたか? 2B 技術
4月24日(土)
今日の課題は「人権や個人情報を保護するためのルールを知り、情報の正しい利用の仕方を考えよう」でした。 授業では、いろいろな事例から具体的にどんな問題点があるのかを考えました。GIGAスクール構想で一人に1台のパソコンが配布され、インターネットに触れる機会がいっそう多くなりました。インターネットばかりではありませんが、日頃の生活の中の発言や行動にも関係します。今日の学習を、生活に役立てましょう。 2A 社会
4月24日(土)
課題は「幕府は4つの窓口を通して、世界とどのようにつながっていたでしょうか」でした。 板書を丸写しするのではなく、自分なりに規則性をもって色ペンを使ってわかりやすくノートをまとめている生徒がおり、とても感心しました。これこそ「主体的に」を実践した行動だといえます。自分で考えて、自分の方法を見つけましたね。これからもいろいろな場面で発揮してください。 1B 英語
4月24日(土)
アルファベットが書かれたカードを使って、神経衰弱のルールでゲームをしているところです。外れると全身で残念がり、とても楽しそうに盛り上がっていました。 1A 数学
4月24日(土)
今日は「反対の性質をもつ量を正負の数で表そう」という課題でした。 先生が、自分の立っている位置(2階)を基準にして職員室(1階)は?3年の教室(3階)は?と問いかけると、−(マイナス)や+(プラス)を使って言葉で表すことができました。また、500円収入、100円の支出なども約束に基づいて「+500円」や「−100円」と表しました。 2B 学活
4月23日(金)
学級目標を相談していました。班ごとに案をだして、どの案がよいかを班員が話し合って決めました。黒板を指さしながら、真剣に考えていました。 2A 道徳
4月23日(金)
「麻衣の苦悩」という資料を使って「本当の友情って何だろうか」を課題に考えました。 資料は、バレー部のレギュラーに選ばれ、頑張っている親友の綾香が、疲れた様子を見せるようになり、「麻衣、宿題やってある?ごめんね、今日も借りていい?」と頼み、宿題を見せるようになった麻衣だったが、ある日、先生 が言った「宿題は自分のためにするもの」という言葉が心に刺さり、綾香のためには見せないほうがいいのかな…と悩む話です。 教科書の巻末に「心情円:水色と黄色の円を組み合わせて、円グラフで2色の割合を自由に変えることができるものです」がついており、自分の見せる・見せないの割合をその「心情円」で表し、班員で話し合いました。写真は、自分の心情円をもってこれくらいかなと動かしているところです。 お知らせ
4月23日(金)
「三成メール」でご案内したとおり、明日予定しておりました学校公開(授業参観)は、新型コロナウィルスの感染が拡大していることから中止としました。県内の感染状況が落ち着いた時期をみて、学校公開日を設定し、ご案内しますのでよろしくお願いします。 生徒の授業は予定どおり行い、12時30分に4限が終了しすぐに下校します。給食はありません。 なお、午後の学年懇談会・学級懇談会・部活動懇談会は、感染対策をして予定どおり行います。駐車場はグラウンドになります。 1B 数学
4月23日(金)
今日の課題は「マイナスって何だろう?」でした。 気温を表すとき−(マイナス)を使いことは誰もが知っています。中学校ではこれから数の世界を広げ、−5のような負の数も扱っていきます。どんな計算をするのか楽しみですね。 1A 理科
4月23日(金)
今日は自分のパソコンで植物を調べて、生物カードを完成させました。学びサポートの先生も入って、わからないことを教えてもらいました。一人1台のパソコンがあることで、コンピュータ室に移動しなくても簡単に調べ物ができるようになりました。 |
|