最新更新日:2024/11/22
本日:count up11
昨日:54
総数:551417
「みんなで仲良く 笑顔で成長できる学校」をめざして、一人一人がめあてをもって努力し、「成長の実」を実らせよう!

家庭科 お茶を入れてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お茶の入れ方について学習しました。自分たちで急須を使って入れたお茶の味は格別のようでした。

4年生 社会科 「水はどこから」:5月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水はどこからきているのだろうか」「水はどうやってきれいになるのだろうか」など、自分たちで学習問題を考え、調べ学習を進めています。
 クロムブックの使い方にも少しずつ慣れてきました。

ランチタイム:5月25日

 低学年の教室です。
 教職当番としての役割をしっかり果たそうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム

 おかわりがほしい人は、手を挙げて先生に知らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム

 音楽を聴きながら、静かに給食を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送中(ランチタイム)

 放送室では、児童会の各委員会からのお知らせをしています。
 友達のアナウンスがうまくいくかどうか、ガラス越しに見守る姿が微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災リーダー会議:5月24日(月)

画像1 画像1
 5月26日の避難訓練を前に、6年生代表8名による防災リーダー会議を行いました。
 大休憩に校長室に集まり、訓練のねらい、想定、重点を確認し、役割分担しました。
 当日は、全校児童の前で、リーダー全員から「訓練の評価」を発表してもらう予定です。
 白鳥っ子には、真剣に臨んでほしいと思います。

国語科 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聞き手・話し手・記録者の3つに役割を分け、「きく」活動を行いました。活動を通して、インタビューするときの「きく」、インタビューされるときの「きく」、記録を取るときの「きく」など、それぞれの意味についての考えを深めていました。

6年生「なかよしタイムの計画を立てよう」:5月21日(金)

 いよいよ来週から始まるなかよしタイムに向けて、計画を立てました。縦割り班のメンバーみんなが楽しむためにはどんな遊びがいいか、どのように進行するのかなどを相談して決めました。リーダーとしての意識が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「学校探検」 : 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで行く場所や質問、約束を考え、学校探検に行きました。「校長室に絵がたくさんあったよ。」「先生の小さい頃の夢が分かったよ。」など満足そうな顔をして教室に戻ってきました。発見したことを友達に伝えている様子も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力・学習状況調査(国・算)
5/28 4〜6年 6限まで
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971