最新更新日:2024/12/25 | |
本日:12
昨日:120 総数:1185583 |
5/26(水)団活動
今日の5・6限目は団活動を行いました。どの団も、団演技の完成に向けて一所懸命取り組んでいます。リーダーの指導も、だんだん上手になっています。「振りがそろってきたよ」「笑顔でやるともっとよくなるよ」と、できるようになっているところを褒めてさらに伸ばそうとしています。 すごいぞ! 大中生!!
5/26(水)大中生の学習の様子
体育大会を目前に控えていますが、大中生は落ち着いて授業に臨んでいます。今日の午後は体育大会の団活動(団演技の練習)をします。
<上:2−1美術> デザイン画の制作のため、下絵のアイディアを描いています。日本画を参考にしているようです。 <中:3−1理科> 2種類の金属をうすい塩酸(電解質水溶液)につけて、オルゴールが鳴るか確認しています。金属板の組み合わせや、金属どうしの間隔で、音の鳴り方が違うようです。 <下:3−2体育> 男女ともグラウンドでサッカーをしています。パスの練習の後、ミニゲームをして技能の習得を図ります。 体育大会準備2学年 国語科5/25(火)4限目の様子
<写真上・中>
3年生は、オープンハイスクールについて説明を受けています。「百聞は一見にしかず」です。進路先として希望している高校はもちろんですが、1つに絞り込むのではなく、気になる高校・学科があればぜひ申し込みましょう。 <写真下> 1年生は、体育大会の学年種目の練習をしています。元気いっぱい取り組んでいます。 大泉中学校の電話対応について
本校では、通常時、平日7:30〜18:00に電話対応をしております。
ご用件のある場合は、この時間帯にお電話くださいますよう、お願いいたします。 上記以外の時間帯及び学校休業日につきましては、メッセージが流れます。(録音機能はありません。) なお、行事等で電話対応の時間帯等に変更がある場合は、安全メール及びホームページでご案内いたします。よろしくお願いいたします。 体育大会に向けて(団活動の様子)
5月24日(月)4限
どの団もリーダーを中心に頑張っています。 全国学力・学習状況調査(3年)5/24(月)体育大会に向けての準備
今日の3限目は、全校で、体育大会に向けた準備を行いました。
上:1年生は、グラウンドの除草を行いました。 中:2年生は、本部テントの設営を行いました。 下:3年生は、各団の団テントの設営を行いました。 みんな意欲的に活動して、予定より早く終了することができました。 すごいぞ! 大中生!! 体育大会に向けての練習が本格的に始まります!
5月24日(月)からの1週間は、5月29日(土)の体育大会に向けて練習が本格化します。
そこで、熱中症予防のため、「帽子」「水筒(水分補給)」「タオル」等の準備をお願いします。 また、「体育服」による登下校も「可」とします。 天候や体調等に合わせて、必要なものを準備してください。 よろしくお願いいたします。 5/21(金) 体育大会まで1週間
体育大会まで約1週間。各団の団役員は、昨日の中間発表での反省をもとに、来週からの全体練習に向けて修正・調整をしています。 がんばれ!大中生!!
上:白虎団 昨日の内容からさらにアレンジして、迫力ある演技に仕上げようと工夫しています。 中:青龍団 デコレーションに団役員の手形を入れ、団演技との一体感を図っています。 下:朱雀団 団演技に使用するアイテムを作っています。「ポンポン」ではなく「フワフワ」だそうです。 5/21(金) 授業の様子
どの学年も、どの生徒も「全集中」でがんばっています。
上:1−1英語・・・ミニテストに全集中 中:2−1家庭・・・ミシンの使い方に全集中 下:3年総合・・・・短距離走についての先生からの説明に全集中 健康に留意
保健室前の掲示物です。生徒の健康を気遣う保健室の先生の思いが伝わってきます。事故や怪我のない健全な体育大会にするために、一人一人が責任をもって自分の健康管理に努めましょう。
体育大会に向けて1学年 国語科グラウンド整備
5月20日(火)1、2、3限
体育大会に向けて、グラウンドを整備しました。いろいろな人の協力のおかげで、行事が行われます。感謝の気持ちを大切にしましょう。 教職員(写真上) 1年生(写真中) 3年生(写真下) 5/19(水) 今日の寺子屋
昼休みの自主勉強会「寺子屋」の様子です。短い時間ですが、集中して学習しています。
1の1 国語
5月18日(火)4限
クロムブックを使って、大根を購入するときにどの部分を選ぶか、理由を明確にした説明文を考えています。 1の1 数学
トランプを使って、正負の数の計算を練習しました。
2の2 数学
5月18日(火)1限
板書を頑張っています。(写真上) 分かりやすいように説明しています。(写真中) 授業後も簡単に値を求めるにはどうしたらよいか、話し合っています。(写真下) |
|