最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:61 総数:557958 |
5/11(火) 6年生「俳句作り」クロームブックを活用しました。クリックすると春の季語も一目で見ることができます。 また、友達の制作過程も随時閲覧できます。 さあ、「才能あり」の俳句は生まれたでしょうか。 5/11(火) 3年生「強、弱、弱」「強、強、強」ではなく、「強、弱、弱」で、「1、2、3」のリズム打ちをするとよいことを体感しました。 5/11(火) 1年生「折り返しリレー」5/10(月) 5年生 算数科
今日から立方メートルの体積の求め方の学習に入りました。長さ1mのものさしを12本使って、実際に1立方メートルの体積を作りました。自分の体より大きいことを確認しました。
5/10(月) 3年生「春の自然観察」実り始めたサクランボの実や、トンボの幼虫ヤゴに興味をもった子供たちが、多くいました。 また、桜の葉が丸まっているのはなぜかと思い、よく観察した結果、アブラムシの仕業だと突き止めた子供もいました。 5/10(月) 6年生「白く濁ると」燃焼後、石灰水の入った集金瓶を振って、白く濁るかどうか変化を観察しました。 5/10(月) 2年生「春がいっぱい」春を感じるものを観察カードに書きました。国語科の学習です。 5/10(月) 5年生「何秒で走れるかな」50mに5台のハードル置き、何秒で走ることができるかタイムを測定しました。 目指すタイムは、自分の50m走のタイム+1.5秒です。(1台のロスタイム0.3秒×5台分) 5/10(月) 4年生「漢字辞典の使い方」漢字辞典で知ることができるのは、読み方、成り立ち、意味、語句、組み立てている部分、画数であることを、一つ一つ確認しました。 5/10(月) 2年生「1位目指して」並ぶ距離を短くする工夫、バトンゾーンの利用、順位に応じて距離にハンディーキャップを設けること等で、順位が変わりました。 最後に、3回全てのリレーの成績を合わせて、総合優勝も決めました。 |
|