最新更新日:2024/11/26 | |
本日:55
昨日:70 総数:314768 |
5月20日(木) お陰様の心を忘れずに!
トイレの水圧が弱いということで、すぐに用務員さんが他校の用務員さんに協力を依頼して直してくださいました。
ドラえもんはいません!周りの方々が、気付き、心配りをし、支援してくださっての毎日であることを忘れず、「お陰様で」という感謝の気持ちをもちましょう。 5月20日(木) 2年生 道徳科 生きた道徳
実際に身の回りで起こった出来事を基に、考えて話し合っています。
他人事としてではなく、自分たち、自分のこととして真剣に語っています。 最後は、涙ながらに話す子供もいました。 5月 5・6年生 日記
5・6年生は、毎週末課題として「日記」があります。
家族での温かで和やかな様子が毎回とても楽しみです。 朝日っ子は、地域はもちろん、家族の愛に包まれていることが日記から分かります。 5月20日(木) 3年生 理科 花の不思議
朝顔の写真を基に、不思議なこと、疑問点を出し合っています。
朝顔は1年生のときに観察したので、知っていることがたくさんあります。 「朝、開くから「朝」「顔」っていうんだよ」とある子供がつぶやくと、 「え?なるほど!そうなんだ〜」と気付く子供がいます。 「いろんな色があるよね」と少しずつ疑問に近付いていきます。 5月20日(木) 5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう
3人一組になって、聞き手、話し手、記録者と役割分担しながらインタビューをし合いました。
今日はそれを「報告」する方法について学んでいます。 報告する際には、「〜だそうです」という表現を使うことに気付いています。 5月20日(木) 5・6年生 サンシャインチャレンジタイム
5・6年生は、時間どおりに「サンシャインチャレンジタイム」をスタートさせています。
一人一人黙々と、漢字ドリル、漢字の練習を進めています。 継続は力なり! 5月20日(木) 1年生 全校ふるさとウォークラリーの振り返り
今朝は、全校ふるさとウォークラリーの振り返り、聴き合いを行いました。
たくさんの素敵を見付けた1年生。 優しく導いてくれた5・6年生に感謝の手紙を書くことになりました。 ワクワクしながら手紙を書いています。 「サプライズにするから、言わないでね」とこっそり書いています。 5月20日(木) 元気に登校
昨日の疲れもすっかりとれたようで、元気な挨拶と共に登校してきました。
「たくさん寝たから元気だよ」と力強い言葉が返ってきます。 さすが、若い! 5月19日(水) 内科検診を行いました!
本日、内科検診を行いました。
体操服の袖をぬいて、てるてる坊主のようにし、裸になることがないように、さらに、順番も工夫して実施しました。 昨年度、同窓会のご支援により、家庭科室にカーテンを購入していただき、第二保健室として機能するように整えていただき、今年度は健診時に家庭科室を使用しております。 健診では、学校医さんから、肩こりの子供が多いことの指摘がありました。ゲームやスマホの使用の弊害もあるようですが、昨年度に引き続き、姿勢、メディアコントロールを「続けて」いくことが必要であると考えます。 熱中症予防だけでなく感染症よぼうの観点から、水分を十分に摂ることが必要であると教えていただきました。高学年は1日1リットルから1.5リットルの水又はお茶を飲むとよいそうです。 5月19日(水) 全校ふるさとウォークラリー 思いやりポイント!
疲れた1年生と手をつないで歩く姿や、「ここで写真撮りたい人?」と聞くリーダーの姿等々、班で協力したり助け合ったりする朝日っ子の素敵な姿がたくさん見られました。
全校ふるさとウォークラリーの目標達成ですね。 |
|