最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:59
総数:226118
早寝・早起き・朝ご飯 生活のリズムを整えましょう。

学校の周りの春みつけ 【2年生】:4月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で、学校の周りの「春みつけ」をしました。学校グラウンドの前にある棚田あとに行き、春らしいものを見付けました。

勉強をがんばっているよ【1年生】:4月9日(金)

1時間目(国語):正しい鉛筆のもち方や姿勢に気を付けて字を書きました。
2時間目(算数):みんなの前で、発表をしました。
3時間目(生活):学校探検に行き、いろんな部屋や学習を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝がら【4年生】:4月9日(金)

 道徳の時間に「貝がら」という資料を読みながら、相手の立場を思うこと、新しく仲間に入った友達について考えました。
画像1 画像1

給食おいしいね【1年生】:4月9日(金)

「先生、お腹すいた!」「給食まだ?」
午前中から、そんなつぶやきをする子供が何人もいました。
自分たちで支度をし、小学校初めての給食をおいしく食べました。
給食後は、安全に気を付けて下校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動の話合い【2・3年生】4月9日(金)

「みんなが明るくなかよくなれる係」を決めたあと、各係で、目当てや内容を話し合いました。2年生と3年生が、対話しながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング【6年生】:4月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングの練習ソフトを使い、図形を作成しました。イメージと指示をすりあわせながら考えて取り組みました。

シンボルマークに込められた思い【5年生】:4月9日(金)

 道徳の時間に「シンボルマークに込められた思い」という資料を読み、それぞれの地域で人々が大切にしていることについて考えました。担任から、「山田のシンボルマークをつくるなら?」と問いかけられ、自分たちがこの地域にもつ思いをシンボルマークに描き表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりやすくあらわそう【2年生】:4月9日(金)

 算数で、表やグラフを使って、数を表やグラフで表すとどのようなことが分かりやすいか考えました。数の多少、違いが捉えられることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バス通学の様子 :4月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バス通学の子供たちは、小さな学年の子供から順番にバスを降りています。運転手さんに挨拶をして降車しています。

校庭の草花観察【3年生】:4月8日(木)

画像1 画像1
 3年生は理科の学習で校庭の草花の観察をしました。教室に戻ってからデジタル教科書にある草花と比べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/29 PTA資源回収
5/31 委員会活動
6/1 山田めぐり(3年生)
6/2 小中合同避難訓練(土砂災害)
富山市立山田小学校
〒930-2106
富山県富山市山田北山41
TEL:076-457-2254
FAX:076-457-2266