最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:59 総数:314773 |
5月11日(火) 2年生 クロームブックでアンケート
生活アンケートをクロームブックで入力しています。
クロームブックがとても身近なものになりつつあります。子供たちの使いこなす力は日々レベルアップしています。 5月11日(火) 3年生 国語科 国語辞典の使い方
国語辞典の使い方を学習しています。
調べたい言葉を自分でスラスラ調べることができるようになるとよいですね。 5月11日(火) 4年生 国語科 メモの上手な取り方
メモの取り方について学習しています。
コツを自分たちなりにネーミングしています。なるほど! 1 かんたんの術 2 へらすの術 3 後からの術 と、ポイントを的確に捉えたネーミングです。 5月11日(火) 1・2年生 体育科 リレー
1・2年生合同で体育の授業を行っています。
今日は、トラックを使って、リレーに挑戦! がんばれ〜!がんばれ〜!と大きな声で応援しています。 天候もよく、気持ちよく走り抜けていきます。 5月11日(火) 6年生 理科 空気の変化
酸素には、ものを燃やす働きがあることを前時に学びました。
今度は、燃える前と燃えた後の空気について実験をします。 まずは、予想を立てるところから。 燃えるときに酸素を使ったので、もう瓶の中には酸素はないので、ろうそくはすぐに消えるはずだと予想しました。 予想どおり、あっという間に消えました! ということは、どういうことが分かったのかな。それが大切ですね。 5月11日(火) 1年生 元気いっぱい朝の挨拶
朝の会のはじまり、はじまり、、、。
大きな声で元気いっぱいの挨拶です。 5月11日(火) 朝の風景 その1
登校後、花の水やりをしている高学年。毎日ありがとう。
教室で、みんなで読書を楽しんでいる1年生。高学年の読み聞かせのおかげで、より一層読書が大好きになりましたよ。 愛鳥週間にちなんで、鳥の名前をたくさん書き出している3年生。 24種類の鳥を書き出すことができましたよ。 5月10日(月) あかるく委員会
あいさつ運動の取り組み方やあいさつ名人の紹介の仕方について話し合いました。朝日っ子のキャラクターを考えてシールを作る案もでました。意欲満々です!
5月10日(月) 委員会活動中です!
今年度は、目指す子供の姿に合わせて「つよく」「かしこく」「あかるく」委員会の3委員会での活動です。
さっそく、目標を決めて具体的な活動を企画中です。今年度は、毎月委員会主催の集会を行います。その立案もしています。 「朝日っ子の」「朝日っ子のための」「朝日っ子」による集会、楽しみです。 5月10日(月) 2年生 国語科 同じ音でも違う意味の言葉
雨と飴のように、同じ「あめ」でも意味が異なる言葉集めをしています。
思い付かないような言葉に気付く子供もいて、「なるほど〜」と感心し合う姿も見られます。 「あめ」「くも」「かみ」、、、たくさん出ました。 |
|