5/14(金) 3年生 社会科
クロムブックを使って教科書のQRコードを読み取り、方位の復習と地図記号の問題にチャレンジしました。みんな夢中になって取り組んでいました。
【3年生のページ】 2021-05-14 20:28 up!
5/13(木)国際教室 国際教室の紹介
新しい友達に、国際教室のことを紹介しました。スライドを使って上手に発表することできました。
また、互いの国の様子や学校のこと等を質問し合いました。それぞれの国の違いが分かり、楽しいインタビューになりました。
【国際教室便】 2021-05-14 17:02 up!
5/14(金) 国際教室 社会科
中国地方・中部地方・関東地方の都道府県名を覚えることを目標にして、位置や有名なものをクロームブックを使って確認しました。
クロームブックの活用が知識の習得に役立っています。
【国際教室便】 2021-05-14 16:55 up!
5/14(金) 1・2年生「玉入れの練習」1
1、2年生は、合同体育で、運動会で行う玉入れの練習を行いました。
【2年生のページ】 2021-05-14 15:26 up!
5/14(金) 1・2年生「玉入れの練習」2
みんなで一生懸命投げましたが、入れるのはなかなか難しいです。本番へ向け、玉入れのこつを習得できるように練習していきます。
【2年生のページ】 2021-05-14 15:26 up!
5/14(金) さわやか集会1
今日のさわやか集会は、各色団ごとに分かれて、運動会の応援練習を行いました。
赤団は多目的室、白団は視聴覚室、青団は体育館、黄団はランチルームでした。
【最近の話題から】 2021-05-14 14:25 up!
5/14(金) さわやか集会2
6年生にとって、考えてきた応援の内容・やり方を、5年生以下の子供たちにどのように分かりやすく伝えるかが、課題となっています。
試行錯誤しながら自分たちの力で、応援合戦を成功へと導いてほしいです。
【最近の話題から】 2021-05-14 14:25 up!
5/14(金) 5年生 国語科
前時までの学習を生かし、グループ学習を行いました。
話し手は伝えたいことを最初に伝える、聞き手は深く聞く、記録は分かりやすく書くことを目標に、役割を交代しながら意欲的に取り組みました。
【5年生のページ】 2021-05-14 14:02 up!
5/14(金) 6年生 国語科
「友達の意見を聞き、自分の考えをさらに深めよう」を学習課題にして、「動物園の動物は幸せである」ことについて意見を述べ合いました。友達の意見をよく聞き、賛成、反対、付け足しなど、積極的に自分の考えを発表しました。
【6年生のページ】 2021-05-14 13:57 up!
5/14(金) 4年生 国語科
「メモのとりかたの工夫を見付けよう」を学習課題にして、「大事なことを短く書く」「矢印を使って分かりやすく」など、工夫しているところを意欲的に見付けて発表しました。
【4年生のページ】 2021-05-14 13:29 up!