最新更新日:2024/11/21 | |
本日:41
昨日:139 総数:427903 |
3年生:モンシロチョウ、元気でね!:6月3日(木)
さなぎから羽化したモンシロチョウの成虫のお別れ会をしました。子供たちは「元気でね〜!」といつまでも手を振っていました。
「読書タイム」2:6月3日(木)
「読書タイム」では、先生に読み聞かせをしてもらっている学級もあります。こどもたちは、自分の本に集中しています。
「読書タイム」1:6月3日(木)
今日は、「読書タイム」がありました。1年生は、静かに本を読める子が増えてきました。
2年生:生活科「わたしのいえのまわりのすてき」:6月1日(火)
生活科の学習では、野菜づくりと平行して町探検を行っています。新保っ子わくわく探検隊としてまず、家の周りのすてきな場所を調べました。調査のご協力ありがとうございました。子供たちは、自分の知らない新保のすてきを知って驚いたり、「自分もこんなことを知っているよ。」と教えたりと楽しく学習に取り組んでいました。
3年生:「昆虫のからだのつくり」:6月2日(水)
モンシロチョウが「昆虫」だと学んだとき、「じゃあ他の虫は?」というつぶやきがありました。標本を使って、バッタやトンボも昆虫の仲間だと気付きました。また、蜘蛛が足が8本あることから、昆虫ではないということを学んでいました。
3年生:「成虫になりました」:6月2日(水)
理科で育てているモンシロチョウが成虫になりました。2組では、このまま育てるか、外に放すか、白熱したクラス会議が行われました。「寿命が10日だと本に書いてあったから放してあげたい」「大切に育ててきたから、これからも大切にしながら、観察もしていきたい」と、どちらの意見も「なるほど」と思えます。数日クラスで育て、放すことにしました。
4年生:「係活動頑張っています」:6月2日(水)5年:「音楽 音の重なりを感じよう」:6月2日(水)
校長先生から授業を受けました。
音の重なりを感じて、どんな歌い方をすればよいのか考えました。 しっかり書く、PCを活用する:6月2日(水)
授業では、ノートやワークをしっかり書いたり、クロムブックを活用して問題を解いたりしています。
サツマイモの水やり:6月2日(水)
たてわり班で育てているサツマイモの水やりを、たてわり班で分担を決めて行っています。今朝は、今日担当の異学年の子供が一緒に水やりをしている姿も見られました。
|
|