春の詩(6年生)
国語科では、2つの春の詩を読みました。どちらも5行の短い詩ですが、その中に広がる世界を想像し、読みを深めていました。その後、自分の気に入った方の詩を、丁寧に視写しました。
【6年生】 2021-04-16 21:05 up!
春を見つけよう(4年生)
4年生の理科で「春を見つけよう」の学習を行いました。あたたかくなり、学校の敷地内にも春の生き物がたくさん見られるようになりました。
【4年生】 2021-04-16 21:01 up!
話をつなげよう(6年生)
国語科の学習では、例文に続けてファミリーの一人ひとりが、それぞれに一文ずつつなげてお話を作りました。どのファミリーも、どんな結末になるのかわくわくしながら取り組んでいました。
【6年生】 2021-04-15 22:49 up!
いっしょうけんめい (2年生)
下校前、自ら教室の掃除に取り組む姿が見られます。きれいな教室にしようとみんなで協力するみなさんです。
【2年生】 2021-04-15 22:49 up!
算数科の学習にて (2年生)
たしざんの筆算の仕方を学習しました。位をそろえて、一の位同士計算し、次に十の位同士計算することを学習しました。
【2年生】 2021-04-15 22:48 up!
春をみつけよう!(2年生)
国語科の時間に、「春がいっぱい」という学習を行いました。「すみれ」や「うぐいす」等、春を感じる言葉を学習しました。その後、自分の中で春を感じる言葉を思い浮かべてノートに書き出しました。子どもたちは、「チューリップ」「花見」「花見団子」等、春から連想されるものをたくさん書き出していました。
国語の時間に繋げて、生活科の時間に外に出て春みつけを行いました。モンシロチョウや菜の花等、教科書に載っていた生き物を見付けた子どもたちは、「きれいだな」と大喜びでした。
【2年生】 2021-04-15 22:47 up!
たまごの中には…?(2年生)
2年生は図画工作科の時間に、「ふしぎなたまご」の学習に取り組んでいます。思い思いのたまごのもようを描き、そのたまごが割れると、中から○○が出てくる!と子どもたちは想像を膨らませながら、たまごと中身を描いています。
どんな作品が仕上がるのでしょうか。楽しみです。
【2年生】 2021-04-15 22:45 up!
受け継がれた体育館入口の朝活動(6年生)
昨年度、現在中学一年生が担当していた体育館入口の赤絨毯を、今は6年生が担当して取り組んでいます。細かなほこりの掃き出し方やほうきの使い方を習ってきた子どもたちは、今日黙々と赤絨毯の汚れをかき出していました。受け継がれた場所をきれいに整えようと、自然とほうきを握る手には力が入り、体育館を使用する人々を気持ちよく出迎えているようです。
【6年生】 2021-04-15 22:45 up!
はじめてのおんどく発表(なかよし級)
1年生が「うたにあわせて あいうえお」の音読を発表しました。先輩たちから、「ゆっくりと大きな声で読んでいるのがいいね」「『ひろ〜い』の読み方に気持ちが入っていていいね」など、たくさん褒めてもらいました。
【特別支援】 2021-04-15 22:44 up!
なかよし集会(なかよし級)
明日4月16日、1年生3名の入学と3年生1名の転入、全員の進級を祝って集会を開きます。5年生5名が中心になって、一人一人が役割を決めて準備を進めています。「明日が本番だ!」と張り切っています。
【特別支援】 2021-04-15 22:44 up!