最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:50 総数:314898 |
6月2日(水) 2年生 音楽科 いろいろな高さの音を歌ったり演奏したりしよう
ドレミの歌は、いつも校内に流れているのでもうおなじみです。ジョナサン先生との外国語活動でも英語で歌っています。
今日は、音の高さを意識して歌っています。 6月2日(水) 3・4年生のスイカも成長中
3・4年生のスイカもビニールからはみ出し始めています。スイカ名人さんによれば、そろそろ「わら」を敷く時期だそうで、早朝からわらを畑に持ってきてくださいました。
花も付けて、スイカの赤ちゃんも見えています。 6月2日(水) 朝の学校農園はにぎやかです
次々と子供たちが学校農園で野菜の観察をしたり、水をやったりと忙しそうにしています。
全校スイカやサツマイモの水やり当番は、今日は3年生です。 6月2日(水) 2年生 野菜ができたよ!
野菜第1号は、きゅうりを育てた子供です。ナスもそろそろ収穫時期です。
さて、どうする? 収穫するようですが、給食時間にオンラインで全校に紹介するのもよいですね。 教職員畑のピーマンも収穫間際です。 6月2日(水) 6月の献立表を配付しました!配布物一覧のところからもご覧いだたけます。ご確認ください。 6月1日(火) すずめ?つばめ?
放送室横の壁のところに、毎年ツバメが巣を作ることは以前に紹介しました。
今年もやって来ています。 おや?校舎のコンクリートのところにツバメ?すずめ? 1年生の国語科の学習を活用して、「なんという鳥でしょう?」 3年生の外国語活動で学習したことを活用して、 How many birds? 学んだことを生かすチャンス! 6月1日(火) 5年生 外国語科 誕生日は?
When is your birthday? What do you want for your birthday? と誕生日を尋ねたり、誕生日にほしい物を尋ねたりしました。
永遠の命がほしいと答える5年生もいました。 エミリー先生と担任の先生の対話例を参考に互いに聴き合い、ほしい物は絵を描いてプレゼントしました。 ちなみに、エミリー先生は新しいパソコンがほしいそうですよ。 6月1日(火) 5年生 理科 種子の発芽と成長
子葉は発芽するときにどのようなはたらきをするのか、発芽する前と後の子葉を調べました。
子葉の中に育つための養分があったのではないかと予想した子供たちは、子葉の中のでんぶんについてヨウ素液を使って調べました。 6月1日(火) 児童会スローガンも完成!
昨年度、校舎3階の窓ガラスに掲示してあったワンチーム朝日のキャッチフレーズ。
今年度は、児童会スローガンを校舎3階窓ガラスに掲示しました。 なんと!今年度は子供が考案した朝日小キャラクター「スイかぶと」くんも描かれています。 「スイかぶと」くんは、シールにして活用していきます。学校農園で育てたスイカにも朝日小ブランドとしてこのシールを貼る予定です。 真っ青な空にぴったりのスローガンですね。 6月1日(火) 1年生 国語科 くちばし
「くちばし」の文を読み、クイズみたいな表現を探しています。
どの部分からそう感じたのかを説明しようとしています。なかなか自分の言葉で説明するのは難しいようです。分かっていても言葉で説明するのは大変です。 子供同士、言葉をつなぎながら、説明しています。 今度は、自分たちで違う鳥でクイズをつくってみるとよいですね。 |
|