最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:15 総数:368174 |
4月23日(金) 5年生 体積を表そう
5年生は算数科の学習で、体積の表し方を知りました。
そこで、1立方センチメートルの積み木を24個使って、いろいろな形の直方体を作ってみることにしました。どの形でも、体積は変わらず24立方センチメートルになることを体感しました。 4月23日(金) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」
5年生は、4限、算数の学習をしていました。
直方体などのかさはどのように表せばいいのかを考えました。 一人の意見をもとに、みんなで考えています。真剣に考え込むと、にぎやかな5年生も声が出なくなり、シーンとなります。さて、答えは出たのでしょうか。 4月23日(金) 4年図工「デザイン」
4年生は、教務の山下先生と図工の学習をしていました。
ペットボトルや段ボール、紙の箱など、家からもってきた材料に、絵の具をつけて、画用紙に押しつけます。 どんなデザインができるか、楽しみです。 4月23日(金) 1年算数「6はいくつといくつ」
1年生は、算数の勉強をしていました。
6を分けると、2と4になります。 5と□になります。□には何が入るかな? みんな、すらすら答えていました。 数字の書き方も上手です。 4月23日(金) 6年算数「対称の形」
6年生は、点対称について学習を進めています。
今日は、「点対称の形の特徴をさらにくわしく調べよう」という課題で、学習に取り組んでいました。 みんな、集中してノートに書き込んでいました。 4月23日(金) 入学おめでとう集会に招待
朝の会の時間に、2・3年生は、1年生教室を訪れ、来週行われる「入学おめでとう集会」の招待状を1年生に渡しました。
メダルになっている招待状を一人一人、1年生の首にかけてあげました。 1年生は、うれしそうに「ありがとう」と伝えていました。 4月23日(金) 朝の風景3
今日もすっきり晴れ渡っていて、気持ちのよい朝をむかえました。
子供たちも、元気なあいさつをしてくれます。 明日は、授業参観です。感染症予防対策をしっかりとって、実施したいと思います。 4月23日(金) 朝の風景24月23日(金) 朝の風景4月22日(木)3年生 穂先ななめちゃん穂先ななめちゃんを意識すると、鉛筆でも綺麗に文字を書くことができました。 指名なし発表では、自分の好きなものや今日の感想をはっきりと言うことができました。 |
|