最新更新日:2024/11/22 | |
本日:38
昨日:171 総数:1264843 |
算数科の学習にて (2年生)
今日から「たし算のしかたを考えよう」の学習に取り組みました。35+12の計算に挑戦しました。計算の仕方をみんなで話し合いをすることで、10のまとまりどうしとばらどうしを分けて計算することに気がつきました。
4月12日 交通安全教室子供たちに付き添ってくださった保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。 朝の読み聞かせ(5年生)お気に入りを見つけよう!(2年生)初めて校長室に入った子どもたちは興奮気味に「校長室にソファーがあったよ」と話していました。また、廊下に不思議な取っ手を見付けた子どもたちは、「これは何かな?」と興味津々。昔のゴミ箱だと知ると、「びっくりした!」と驚いていました。堀川小学校についてさらに詳しくなった子どもたちです。 学年体育(5年生)
走力の向上を目指し、励みました!
たくさん本を読もう(2年生)給食おいしいな(2年生)はじめての理科(3年生)理科もその一つです。 6年生で学習する「てこ」を体験することを通して、「なぜだろう」「不思議だな」を感じた子どもたちでした。 初めての学力調査(3年生)今まで経験したことのない問題量に子どもたちは、最初は戸惑っていましたが、時間いっぱいまで粘り強く取り組んでいました。 明日は、算数です。力を出し切ってください。 初めての理科(なかよし級)「理科では、こんな勉強をするよ」という話を聞いたり、てこを使って重い荷物を持ち上げる実験をしたりしました。 「どうしててこを使うと、荷物が軽くなるのかな」「もっと、実験をたくさんしたいな」と、これからの学習がとても楽しみになったようでした。 |
|