5年生 漢字辞典を使って
漢字の成り立ちや、どの部分が音や意味を表すかについて調べました。
余った時間には、自分の名前はどんな成り立ちでできたのか調べている子もいました。
【5年生】 2021-05-06 17:45 up!
5年生 きいて、きいて、きいてみよう
3人組になって、聞き手と話し手、記録者と役割をふり、たくさん質問しました。次回は、より詳しく質問します!
スプレッドシートでみんなが考えた質問を共有しながら質問をすると、ねたが尽きることはないようです。
【5年生】 2021-05-06 17:45 up!
3年生 種を植えよう
先日、観察した種をポットに植えました。明日から世話を続け、観察をしていきましょう。
【3年生】 2021-05-06 17:44 up!
3年生 運動会に向けて
今日は、初めて1・2組混合の色団チームでレースを行いました。
【3年生】 2021-05-06 17:44 up!
2年生 漢字ミニテスト
連休中に練習した漢字のミニテストです。書き順に気を付けて丁寧に書いています。
【2年生】 2021-05-06 17:44 up!
2年生 野菜の育て方
来週、いよいよ自分で決めた野菜を植えます。植え方や育て方について、調べたことをワークシートに書いています。
【2年生】 2021-05-06 17:44 up!
グラウンドで玉入れ練習
いい天気になったので、グラウンドで玉入れの練習をしました。どの団もきれいな円を作ることができました。実際に玉を投げてカゴに入れてみました。なかなか思うようには玉が入らなかったようです。
【1年生】 2021-05-06 17:43 up!
1年生 学習の様子5
算数科では、いくつといくつの学習をしています。
今日は、ブロックを使って「8」はいくつといくつになるのかを考えました。
【1年生】 2021-05-06 17:43 up!
1年生 学習の様子4
国語科では、音読の他に友達の好きな遊びを紹介したり、ひらがなの練習をしています。
黒板の前に出てきて、正しい文字を書くポイントを教え合っています。
【1年生】 2021-05-06 17:43 up!
1年生 学校探検中・・・
生活科の学習で、学校探検をしています。見つけたもの、みんなに教えたいものを「はっけんカード」に丁寧に書いています。
【1年生】 2021-05-06 17:42 up!