最新更新日:2024/11/01 | |
本日:111
昨日:157 総数:538400 |
1B 国語 その1
4月30日(金)
「情景を整理して書こう」という教材で「お気に入りの場所を友達に紹介しよう」という課題に取り組みました。 発表の際は、1:声の大きさ、2:速度・間、3:姿勢・目線・表情、4:内容の4点に気をつけて発表しました。 1A 英語
4月30日(金)
小グループで、プリントに書かれた英単語の発音と意味を確認しました。その後、先生がプリントの英単語を読む→生徒は意味を答える。先生が意味を読む→生徒がその英単語を発音するということをやってみました。生徒は、意味も発音も声を揃えて答えていました。小学校で英語を始めた成果を感じました。この調子で中学校英語もがんばってほしいです。 今日の給食
4月30日(金)
4月最終日はみんなが大好きなカレーライスでした。「福神和え」は、福神漬けにゆでキャベツを混ぜてありました。漬け物が苦手な生徒も食べやすかったのではないでしょうか? 【今日の献立】 ・麦ごはん ・牛乳 ・カレーライス ・福神和え ・フルーツポンチ 教室掲示から
4月30日(金)
写真は、それぞれ教室の背面黒板前にあったものです。 上は1.01の法則、0.99の法則と並んで掲示してありました。1.01の365乗は37.8とかいてあります。これは、初日を1と考えて、その100分の1、つまり0.01努力すると次の日は1×1.01=1,01になり、2日目は1×1.01×1.01=約1.02・・・これを365日(1年)続けると、約37.8になりますよということです。すごいですね。しかし、毎日は難しい。365歩のマーチという昔のヒット曲にも、「3歩進んで2歩下がる」という歌詞があるので、仮に1週間に1.01倍と考えてみましょう。1年約52週なので、52回1.01をかけてみました。すると初日の1は約1.67になりました。例えば、1日60分間の家庭学習習慣がある人が、1週間にその100分の1増やしていくと、1年後にはやく100分間の習慣が身に付くということです。どうですか?新学期が始まって、頑張りたいと目標をもっている人は多いと思います。やり方はいろいろあります。自分のやり方でよいです。まずは始めてみませんか? 写真下は、学級目標をつくるためにどんなクラスにしたいかという思いです。この思いを大切にして、クラスみんなで自慢できるクラスをつくっていってほしいです。 3B 数学
4月28日(水)
いろいろな式の展開を学習しました。今まで覚えた展開の公式を、複数使って展開する計算問題で、気をつけなければいけないことを確認しました。式が複雑なほど、暗算に頼らず、確実に途中計算をかくことも大事なポイントです。 3A 理科 その3
4月28日(水)
付着した金属は何だろうと問いかけると、塩化銅水溶液であることから「銅」と予想することはすぐにできました。では、銅であることを確かめる方法は?という問いかけに、色を見る、燃やしてみるなどいろいろな意見がありました。中には食べてみるという強者も・・※食べてはいけません。過去の学習を思い出し、スプーンでこすって金属光沢を確認しました。あちらこちらから「光った!」と声が聞こえてきました。 3A 理科 その2
4月28日(水)
機器を操作する人、観察する人、メモする人と分担して協力して行っているグループが多かったです。 3A 理科 その1
4月28日(水)
課題は「水溶液に電流が流れるとき、水溶液中で何が起きているのか、塩化銅水溶液の実験で確かめよう」でした。 生徒は、変化を見ようと顔をビーカーに近付けて観察していました。「赤くなってきた」「何かついてる」「プールみたいな臭いがする」とつぶやいて、気がついたことをメモしていました。 今日の給食
4月28日(水)
今日は「こどもの日」メニューでした。たらの身を魚の形にした「おさかなカツ」とデザートには「かしわもち」もありました。「若竹汁」も心も体も竹の子のようにすくすくと成長しますようにと願いを込めた「こどもの日」定番のメニューだそうです。生徒の皆さん、知っていましたか? 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・おさかなカツ ・ビーンズサラダ ・若竹汁 ・かしわもち VAS活動 その2
4月28日(水)
ここで参加した皆さん、振り返ってください。「主体的に」活動できましたか? 【運営する環境委員の皆さんへ】 (4月は新入生をふくめ、初めて参加する生徒が多い。何をどうすればよいか戸惑っている参加者はいないだろうか?もしいたら、どんな声かけをしようか?参加者が予想より多い場合は、どの場所でどんな活動をお願いしようか?そのために、前日に活動場所の状況を確認しておいた方がいいな・・)など、主体的に考えて準備ができましたか?運営する側は、自分たちが一生懸命活動する姿を見せることも大切ですが、参加者が、また来週も参加しよう!朝、ボランティアに参加して気持ちがよかった!と、やりがいを感じてもらえる活動内容にすることが大切です。そのように動き、指示ができましたか? 【参加した生徒の皆さんへ】 何をすればよいか戸惑ったとき、周りの人に「進んで」聞くことができましたか?周辺に落ち葉がなかったら、落ち葉がある場所を「進んで」探しにいきましたか?指示をされなくても、自分で活動を見つけて動いていましたか?主体的に行動するということは、そういうことです。 全校生徒の皆さん、日常生活のいろいろな場面で「主体的に」を意識して、行動していきましょう。まずは、今日「主体的に」参加した皆さん、その行動はGOOD!きれいにしいてくれて、ありがとうございました。 |
|