最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:314561 |
5月31日(月) 学級目標完成! その1
各教室に学級目標が掲示されました。
4・5月を振り返り、それを基にクラスみんなで話し合い、子供たち自身で掲示物を作成しました。 カラフルで、一人一人を大切にした学級目標が完成しました。 自分たちの目指す姿に向かって、頑張りましょう。 5月31日(月) 朝日ふるさとフォトギャラリー その2
朝日滝やすいれんの花が多いです。
個性が光っています。 5月31日(月) 朝日ふるさとフォトギャラリー その1
今年度ランチルームに新設した「朝日ふるさとフォトギャラリー」。
一人ずつふるさとの美しいワンシーンを写真に撮影し、掲示していきます。 第1回めは、先日行った全校ふるさとウォークラリーで撮影した写真です。 どの写真も朝日のよさが詰まった素敵な1枚です。吹き出しにコメントも入っています。 学習公開でご来校の際は、お子様の写真のみならず、朝日っ子みんなの写真をご覧ください。 5月31日(月) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 豚肉の生姜焼き 4 きゅうりもみ 5 わかめスープ 6 バレンシアオレンジ です。 「豚肉の生姜焼き」は、栄養バランスに優れた健康メニューです。 「豚肉」に多く含まれるビタミンB1等の栄養素は、疲労回復に効果があるだけでなく、記憶力や学習能力を高め、脳の老化を防ぐ効果があります。一方、「生姜」には血行を促進し、体を温めるとともに、胃の調子を整える働きがあるそうです。 これらの健康パワーをさらに引き出すために副菜の「きゅうりもみ」や汁物の「わかめスープ」が献立に入っています。毎日おいしくいただいている給食は、栄養士さんや調理員さんが一生懸命考えられ、工夫して調理してくださっているのですね。 5月31日(月) 1年生 国語科 小さい「っ」
「ねこ」と「ねっこ」のように、小さい「っ」が入る言葉を学習しています。
「いぴき」に小さい「っ」を入れて「いっぴき」と表すことを言葉で説明しています。 5月31日(月) 5・6年生 安田城跡のすいれんの花が見頃です!
週末、テレビのニュースで「安田城跡のすいれんの花が見頃を迎えている」と報道されていました。新聞記事に本校の子供が偶然遊びに行った際に映り込んでいました。
教室では、俳句に添える絵をクロームブックを見ながら描いています。 ニュースになるくらい素敵な場所がある朝日地区は、自慢の地域ですね。 5月31日(月) 2年生 ピンチをチャンスに変えた自学
金曜日は、「カモシカ騒動」でお騒がせいたしました。保護者の皆様の迅速な対応に感謝申し上げます。
早速、自学ノートに「カモシカ」について調べて来た子供がいます。ピンチをチャンスに変える姿に感動! カモシカは、人を襲うことはない動物だそうです。学校では、万一に備えて、迎えにきてもらいました。 カモシカは、鹿ではなく、「牛科」の動物だそうです。なるほど! 子供の自学から学びます。 5月31日(月) 2年生 図画工作科 粘土で何つくろう?
形からひらめくものをそれぞれ作っています。
ワクワクしながら作っています。完成すると、みんなに伝えたくてたまらなくなるようで、次々と見せに回っています。 花、寿司、、、ジャンルも様々です。 5月31日(月) 3年生 国語科 もっと知りたい 友だちのこと
ポイントは、「もっと」知りたいです。
話し手、聞き手それぞれポイントは異なります。 友達の発表を基に、「もっと」知りたいことを質問し、話し手はそれについて具体的に答えています。 もっと知りたいといって手がたくさんあがっています。 5月31日(月) 5年生 算数科 表を使って考えよう
二人の貯金額について、表の和や差に注目しながら考えています。
実生活に生かすことができそうですね。 友達の考えを聞きながら、「その考えは、こういうこと?」などと話し合い、自分の考えを深める姿が見られました。 |
|