最新更新日:2024/12/20 | |
本日:35
昨日:55 総数:607709 |
どんな様子かな生活科の時間には、ペアの友達とあさがおを見合って、見てほしいところや相談したいことを伝え合いました。「窮屈そうだな」「虫食いがたくさんある」「まだ小さい葉があるよ」と、どうしようと思うことが出てきたため、みんなで解決策を考えました。一生懸命考える姿が、とてもすてきでした。 総合「子ども食堂さんのすてきを見つけよう」2(3年生)
子どもたちはもっと知りたいこと、疑問に思ったことを質問しました。「どうして子どもは無料なのですか」「名前の由来はなんですか」「わたしも手伝いができますか」と積極的に質問をすることができました。
子ども食堂さんが帰られた後も、熱心に分かったことや初めて知ったことをプリントにまとめていました。「行ってみたい!」と思う子が多く、今回のお話が地域に関わるきっかけになればと思いました。 総合「子ども食堂さんのすてきを見つけよう」1(3年生)
3年生は総合的な学習の時間に「にながわのすてき探偵団」として地域にあるすてきを見つけて広める活動をしています。
今日は蜷川地域で活動されている「にながわふれあい子ども食堂」から3名が来校され、子ども食堂について話をしてくださいました。子どもたちの中には毎月行っている子や手伝いとして関わっている子がおり、身近な存在である子ども食堂さんの話を真剣に聞いていました。子どもだけでなく幅広い世代が集まり交流する場であること、地域とはみんなで支え合い助け合う社会であることを知ることができました。 挨拶運動
運営委員会の子供たちが中心となって、挨拶運動に取り組んでいます。6月8日には、プロサッカークラブのキャラクターが来校し、登校してくる子供たちに挨拶をしてくれました。今後、相手に伝わる気持ちのよい挨拶を進んでできるようになってほしいと思います。
ひらがなのふくしゅうぱっちんがえる5年生 ヨウ素液を使って確かめましたクラスによってインゲンマメの成長のスピードは違いますが、子どもたちも日々いろんなことを吸収しながら成長しています。 5年生 植物の成長5年生 要旨に挑戦!アゲハチョウがついに・・・!(3年生)
二週間前の金曜日にさなぎになったアゲハチョウ。今日の朝はさなぎの色が少し茶色になったことに気づきました。「まだかな」と誕生を心待ちにしていた子供たちでしたが、1時間目が終わり、トイレに向かう人が突然、「アゲハチョウがいる!!」と知らせてくれました。みんな驚きすぐに廊下に飛び出しました。まだ羽がふにゃふにゃですが、「モンシロチョウより大きいね」「羽がきれいだよ」と感動の瞬間に立ち会えた喜びでいっぱいでした。
|
|