5/26(水) 応援合戦通し練習1
全校児童による運動会の応援合戦の通し練習を、グラウンドで初めて行いました。
最後には、色団ごとに本番の場所で時間を計って行いました。
【最近の話題から】 2021-05-26 17:09 up!
5/26(水) 応援合戦通し練習2
6年生のアイディアがたくさん詰まった応援になっています。どの色団が応援優勝するのか分からないくらいに、力が拮抗しています。
【最近の話題から】 2021-05-26 17:09 up!
5/25(火) 4年生 社会科
4年生の社会科の学習では、「きょう土のすがた(副読本)」や「富山県白地図」を活用しています。
今日は、富山県の国道等の主要道路の名前や位置を確かめました。
【4年生のページ】 2021-05-25 21:05 up!
5/25(火) 2年生 生活科「クロームブックで」
昨日、野菜の観察をして観察カードに記録した子供たちは、今日は、クロームブックを使って写真を撮って記録しました。
1人1台配置されたクロームブックは、教室外へ持ち出して使えることも魅力の一つです。
【2年生のページ】 2021-05-25 21:05 up!
5/25(火) 花壇をきれいに
始業前に飼育栽培委員会の子供たちが中庭にいました。花壇に花の苗を植えています。花の名前は、ペチュニアです。今後、サルビア、マリーゴールドも植えます。ありがとう。
夏には中庭の花が、柳っ子の目を楽しませてくれることでしょう。
【最近の話題から】 2021-05-25 21:04 up!
5/25(火) 5・6年生「バトンパスが上達」1
これまで、5・6年生合同でバトンパス練習をしてきました。さすがは高学年。格段に技能が向上しています。
バトンを渡す人の「はい。」の合図に合わせ、もらう人が手を後ろに出します。短時間でバトンパスができるようになってきました。
【6年生のページ】 2021-05-25 11:08 up!
5/25(火) 5・6年生「バトンパスが上達」2
授業の後半には、リレーをして、バトンパスの善し悪しを確かめました。
今日の結果を次回の練習に生かします。
【6年生のページ】 2021-05-25 11:07 up!
5/25(火) 1年生 国語科
筆順や文字の形に気を付けながら、「れ」「ぬ」「の」など、平仮名の練習をしました。
悪い例として、先生が黒板に書いた形の整っていない平仮名と比べ、どこが違うかも発表しました。
空書きをしてから、ワークブックに書きました。
【1年生のページ】 2021-05-25 11:07 up!
5/25(火) 2年生「2拍子と3拍子の違い」
音楽科の鑑賞の学習です。先生が、「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」の2曲を流しました。子供たちは、2拍子と3拍子の違いを感じながら聴きました。
どのような行進の感じかな?どのような踊りの感じかな?
ワークシートに自分の思いを書き表しました。
【2年生のページ】 2021-05-25 11:07 up!
5/25(火) 3年生 理科
理科の学習でホウセンカを植える準備をしました。
「どこまで、入れればいいですか?」
それぞれの鉢に土を入れました。
【3年生のページ】 2021-05-25 11:07 up!