最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:27 総数:557570 |
6/3(木) 3年生 算数科8個入っているときは?4個入っているときは?入ってないときは? どのように立式したのか、考え方も話し合いました。 6/3(木) 1年生 図画工作科「こねって。」 手に収まるくらいの大きさに粘土を分けて、こねています。粘土の感触をつかみながら、何ができるかなと、想像を膨らませています。 6/3(木) 2年生 算数科直線の引き方を動画で確認して、実際に練習してみました。 6/2(水) 5年生 社会科
日本の気候の特色を知るために、「つゆ」「台風」「季節風」について、グループに分かれて調べ学習を行いました。クロムブックのジャムボード機能を活用して、自分の調べたことや友達が調べたことをシェアしました。
6/2(水) 3年生 国語科「漢字の音訓クイズに挑戦」「この漢字の読みは、音読みかな。」「訓読みだと思うよ。」 分からない漢字は教え合ったり、国語辞典で調べて確認したりしました。 6/2(水) 3年生「モンシロチョウが!」子供たちは、勉強そっちのけで、モンシロチョウに釘付け。(1・2枚目写真) 昼休みに、別のモンシロチョウが羽化したのを発見!(3枚目写真) 蛹は、まだまだあるので、モンシロチョウの観察コーナーを通るたびに、様子が気になる子供たちです。 6/2(水) 1年生 体育科「おさるさんは、できるかな?」 友達と鉄棒を譲り合いながら順番に、鉄棒の技に挑戦しました。 6/2(水) 2年生 国語科音読後は、たんぽぽの知恵とその理由が書かれている文を読み取り、ワークシートに書きました。 6/2(水) 4年生 体育科反復横跳びのリズムや数え方に慣れました。 また、投力を向上させる練習として、ジャベボールを使いました。 6/2(水) 5年生 書写「成」「長」の2文字とも、一画目が縦画なので、始筆が飛び出ます。そのことにも気を付けました。 |
|