最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:50 総数:314898 |
6月8日(火) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 札幌ラーメン 4 カニシューマイ 5 ブロッコリーサラダ 6 しそ鰹ふりかけ 7 飲むヨーグルト です。 みんな大好き「ラーメン」の日です。 今日のラーメンは、「札幌ラーメン」。ラーメンもいろいろなラーメンがありますね。 「札幌ラーメン」は、もともと醤油味と塩味でしたが、1950年代に札幌市内のラーメン店で今まで日本国内のどこにもない新しいラーメンが考案されました。それが、栄養満点のラーメンを作ろうと、味噌汁をヒントに野菜をたっぷり使った味噌味のラーメンです。 この新しい味が話題となり、札幌市内のほか日本国内各地にも知れ渡るようになり、いつしか札幌ラーメンは味噌味というイメージが定着していったそうです。 他にも、「博多ラーメン」「喜多方ラーメン」、、、等いろいろありますね。それぞれの特徴を調べてみるのもおもしろそうですね。 6月8日(火) 5年生 外国語科 自己紹介を聞き取ろう
映像を見たり、聴いたりしながら、自己紹介の内容を聞き取っています。
聞こえた音から想像しながら、聞き取ることができました。 楓のことを「メープル」と知ると、 「メープルシロップって楓の汁なんだね〜」 「蜂蜜と違うんだね〜」、、、と生活と結び付けています。 新しく学ぶことを楽しんでいます。 6月8日(火) 4年生 音楽科 楽しいマーチ
手拍子1、手拍子2、鍵盤ハーモニカの3つのパートに分かれて、「楽しいマーチ」を楽しく演奏しています。
「○○さんが、笑顔で手拍子していて楽しそう」 「○○さんが、横に揺れながら、体でリズムをとって楽しそう」、、、と楽しそうに演奏している友達を見付けました。 6月8日(火) 1・2・3年生 第3回 外部体育指導者による体育教室
今年度3回目の、外部体育指導者による体育教室を行いました。
今回は、「投げる力」を高める運動で、下学年と上学年の時間を分けて行いました。 ボールの持ち方から、投げる際のこつまで、分かりやすく教えていただきました。 まずは、甲子園球児だった事務官さんが手本を示してくださいました。体育館入口からステージの上のキャットウォークまで届いて、子供たちは目を丸くして驚いていました。 体重をしっかりかけて、格好良く投げる朝日っ子が増えましたよ! 6月8日(火) 熱中症に注意!
気温が高くなってきました。
教室の換気には、これまで以上に気を付けるよう指導しています。 体育館入口には、写真のような掲示物を追加しました。 体育タイムや遊びタイムでは、水分をこまめにとったり、手洗いをしたり、、、と熱中症予防、感染症予防の双方から呼び掛けています。 定期的に熱中症指数を計測しています。 6月8日(火) 花いっぱい!
昨日、教職員でプランターに花を植えました。玄関前はまた賑やかになりますね。
朝日っ子が毎朝、忘れずに水をやってくれるので安心! 6月8日(火) 花いっぱい!
昨日、教職員でプランターに花を植えました。玄関前はまた賑やかになりますね。
朝日っ子が毎朝、忘れずに水をやってくれるので安心! 6月7日(月) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 鯖の照り焼き 4 くきわかめのきんぴら 5 豆腐の味噌汁 6 バナナ です。 茎わかめは、茎わかめというワカメの品種があるわけではなく、わかめの中茎(芯)にあたる部分です。コリコリとした食感があります。 「ビタミンA」や「ビタミンC」、海藻なので「ミネラル(ヨウ素など)」もしっかり補給でき、美髪、美肌への効果があります。また、「カルシウム」、「マグネシウム」も、葉の部分より、茎のほうが含んでいます。 マグネシウムは神経の緊張を緩和し、イライラした気持ちを落ち着かせる効果があります。 栄養たっぷりですね。 6月7日(月) 1年生 ホクリクサンショウウオコーナー
さっそく、ホクリクサンショウウオコーナーを設けました。
3匹のうち、1匹が体が小さいので、動く物を餌と勘違いして食べるかもしれないと意荒れたことが気になって仕方がない1年生。 「食べられたらどうしよう」 「はやく、すいそうを分けないと」、、、ということで、すぐに小さい1匹をもう1つの水そうに移動させました。 「算数の勉強に似てる!」「1匹と2匹で3匹!」と学んだことをすぐに現実とつなげて考えることができました。 アカムシをあげたので、ほっとひといき。 「1匹で寂しいかもしれないから、水そうくっつけてあげた方がいいよ」という優しい子供もいました。 6月7日(月) 3年生 図画工作科 6月を色ともようで
次なる作品は、絵の具を3色選び、組み合わせて6月をイメージして、いろいろな色やもようづくりをします。
今日は、3色選んで、パレットに出して色づくり。 |
|