タブレットの日常的な利用
タブレットは使うことが目的ではなく、学習のための必要な道具であり、学習内容を保存・編集するノートでもあります。日常的に使用していきます。
【職員室より】 2021-05-12 10:48 up!
グラウンドで思い切り走ります
運動会まであと3日。天気に恵まれ、体育科の授業ものびのびと行うことができてありがたいです。
【職員室より】 2021-05-12 10:46 up!
でんぷんは口の中に入れると変わるのか
6年生の理科の学習です。実験を通して、その結果から考察していきます。専科の先生が実験準備をしっかりとしてくれているため、限られた時間の中で学習を進めることができます。
【職員室より】 2021-05-12 10:45 up!
朝の校舎内
1階では、学年集会の準備をしている子供たちがんばっています。また、5年教室前には算数科の体積の学習での量感の視覚化のための立体モデルが。1立方メートルって大きいですね。
【職員室より】 2021-05-12 10:41 up!
よいお天気が続きます
今朝もすっきりと晴れ渡り、気持ちのよい朝を迎えました。子供たちも元気に登校してきています。交差点では、地域の方が見守ってくださっています。地域の方々のご協力で、子供たちは毎日安全に登下校できています。ありがとうございます。
【職員室より】 2021-05-12 10:38 up!
4年生 前の練習より速く、かっこよく 〜3・4年生 台風の目 練習〜
今日は3・4年生で運動会の中学年種目の「台風の目」の練習を行いました。
より速く走るために作戦を立てたり、かっこよく入場しようとキビキビ動いたり、目標をもって取り組みました。
【4年生】 2021-05-11 18:47 up!
ポイントを意識して(6年生)
今日は「わくわくトレーニング」でした。
運動委員会の放送に合わせて、各教室でラジオ体操に取り組みます。
ラジオ体操をする際には、気を付けるポイントを意識しています。
【6年生】 2021-05-11 17:53 up!
足元を見ているのは(6年生)
体育の「リレー」の学習の様子です。
足元を見ているのは、地面に印を付けるためです。
印を付けた位置にバトンを持った仲間が来たら、リードを開始します。
この距離は、ペアによって違います。
この適切な距離を練習を重ねて見付けてきました。
運動会当日は、きっと息の合ったバトンパスを見せてくれることでしょう。
【6年生】 2021-05-11 17:53 up!
4年生 バトンをつなごう 〜3・4年生リレー練習〜
3・4年生合同でリレー練習を行いました。
どの団も最後まで諦めずに一生懸命走っていました。
【4年生】 2021-05-11 17:52 up!
5年生 今週が本番!
本番が間近ということで、リレーの走順はもうこれ以上変えないことにしています。少しでもタイムがのびるように、練習を積み重ねています。
【5年生】 2021-05-11 17:52 up!