最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:50 総数:314901 |
6月1日(火) 1年生 国語科 くちばしのひみつ
「くちばしのひみつ」を学習する前に、鳥について知っていることを発表し合っています。
愛鳥週間中に児童玄関にあった鳥のイラストがまたまた登場! たくさん鳥の名前を覚えていますね。 6月1日(火) 2年生 国語科 友達の観察カードのよいところを見付けよう
「かんさつ名人」の学習をしています。
実際に、ミニトマトの観察カードを互いに発表し合い、よいところをふせんに書いて伝え合います。 「かんさつ名人」で学習したことが、観察カードの中に見付けることができたかな。 「つるつるしている」「ザラザラしている」と触った感じを書いている子供 「ものさしではかったら、1センチあった」と具体的に数字で書いている子供 「においをかいでみると」「なめてみると」など、触ったりなめたりしている子供、、、よさを見付けることができたかな。 6月1日(火) 3年生 外国語活動 いくつあるかな?
エミリー先生との外国語活動、ワクワクしながら学習しています。
今日は、How many 〜?を使って、数を聴き合う学習です。 まずは、スクリーンに映し出される物がいくつあるか、数えて答えるところから、、、。 いちご、トマト、リンゴが混ざっていて間違えそうですね。 6月1日(火) 5・6年生 週末の日記 その2
雪の大谷に行った際、「雷鳥」を撮影してきた子供もいます。
プロのカメラマンばりのすごいショット付きの日記です。 6月1日(火) 5・6年生 週末の日記 その1
先週末の様子が早速日記として掲示してあります。
いつもながら、家族や友達と和やかな時間を過ごしている様子が日記から伝わってきます。 保護者の方と料理をしたり、でかけたり、、、一緒にシューズを洗ったり、、、。ナイスな時間ですね。 6月1日(火) 5・6年生 全校ふるさとウォークラリー 俳句づくり
5・6年生の俳句には、素敵な絵が付いていて情景がより鮮明に浮かんできます。
同じすいれん・同じ朝日滝も学年によって異なった句になりますね。 6月1日(火) 3年生 書写
前回は、「二」を書きました。
今日は、とめ、はらいに気を付けて、もっと上手な「二」を書くことを目標にします。 6月1日(火) 1・2年生 体育科 レッツジャンプ
初めての学習公開とあって、子供たちは朝からうきうきしています。
「あのね、ママが体育のときに来るよ」と見てもらえることを楽しみにし、張り切っています。 1・2年生の体育科の授業は、保護者の方がたくさん参観されました。 6月1日(火) 5年生 理科 発芽
発芽前の豆と発芽後の豆を半分に切って、ヨウ素液につけて色の変化を観察する実験を行っています。
色が紫色に変わった豆と変わらない豆があります。そこからどういうことが分かったのでしょう。そこが大切ですね。 ここでもクロームブックが大活躍中です。 6月1日(火) 6年生 外国語科 自己紹介しよう
出身、日曜日していること、宝物等について自己紹介スピーチをします。
話しやすいように、聞き手が質問をしてくれます。 Where do you live? What do you usually do on Sundays? What is your treasure?、、、というように。 実際に釣り竿、本、写真等の宝物を持参しての発表でした。 |
|