最新更新日:2024/11/25 | |
本日:103
昨日:166 総数:786676 |
5年生 思い思いの作品5年生 プール掃除算数科「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」1(6年生)既習事項をもとに解き方を考え、グループで話し合いました。 算数科「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」2(6年生)グループでの話合いで解決できなかったことを、他のグループの考えを聴くことで、解決できることもあります。 来週は宿泊学習です(6年生)今日は、宿泊学習のしおりをもとに、活動の流れや注意点等を確認しました。 班ごとに分かれて、係を決めたり、目当てを設定したりしました。 道徳「仲間と信頼し合うために大切なこと」(6年生)外国語科「Unit2のまとめ」(6年生)今日は、これまで歌ってきた歌の歌詞を友達のものに置き換えて歌いました。 毎回の学習で、こつこつと歌い続けてきたことで、初めは難しくて歌えなかった歌も、今ではすらすらと歌うことができます。練習を積み重ねることは、やはり大事です。 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」(6年生)本時は、富山市にも児童センターがあるのか調べました。 名前は違うけれど、富山市には「児童館」と呼ばれる施設があることを発見しました。 どのような活動をしているのか、クロムブックを使って詳しく調べました。 「児童館」について紹介する富山市のホームページを見ている児童もいました。 最後にすてきな出会いが(6年生)
今日は「読み聞かせ」の日でした。
イタリアの昔話である「梨の子ペリーナ」を地域ボランティアの方が読んでくださいました。 このお話は、最後にすてきな出会いが待っているお話でした。 第2回(6年生)同じ問題を10日間(10回)継続して行います。 |
|