最新更新日:2024/11/26 | |
本日:166
昨日:166 総数:786739 |
1年生 図画工作科 ちょきちょきかざり 完成2年生 野菜の観察全校が心1つに!〜げんキッズハーモニー〜
毎朝、朝の歌を歌っています。5、6月の歌は「すてきなともだち」です。今日は、音楽担当の先生から、3ポイントアドバイスがありました。
1,口を大きく開けて歌おう 2,出だしをはっきりと歌おう 3,息をいっぱい吸って歌おう …の3つです。 コロナ対策で、マスクを着けたままではありますが、アドバイスの後、ポイントを意識して、全校が気持ちをこめて歌いました。 「かなしいときも なかまがいれば つらくはない くるしいときも なかまがいれば つらくはない」 素敵な歌です。 「友達に届ける気持ちで歌った人は、手を挙げましょう。」振り返りで、たくさんの子供たちが手を挙げていました。 3年生 すてきなともだち3年生 聖火ランナー
今日の朝刊に県内の聖火ランナーの方々の一覧が掲載されていました。なんと、いつもお世話になっている先生の息子さんの写真もあり、興味津々で記事を見る子供たちです。
3年生 わたしの6月の絵
前回の学習で「6月」から連想するものを出し合い、イメージを膨らませた子供たち。今日は、それぞれが思い描いた「6月」を絵に表しました。
4年 理科「電流のはたらき」
「電池の向きによって、電流の流れ方はちがうのだろうか?」という課題解決のために、正しく回路を作り、プロペラの回り方の実験を行いました。一人一人が実験キットを使って実験を行うことで、実感を伴う理解ができます。近くの友達と、気付いたことを伝え合うなど、たくさんの発見ができた子供たちでした。
4年生 リコーダーの音色を響かせよう 〜音楽科〜
今日の音楽科の学習では、リコーダーのテストを行いました。
練習した成果を発揮しようとがんばっていました。 5年生 外国語科テスト
5年生になってから初めての外国語科テストでした。
パソコンから流れる音声を聞きながら、答えています。 5年生 だれがどんなことに困っている?
総合の学習では、みんなが幸せな世の中にするためにどうすればよいのか考えています。
そこで、今日は、だれがどんなことに困っているのかをクロムブックを使って調べました。目の不自由な方、耳の聞こえない方などが困難と感じていることがいろいろあることに気づくことができました。 |
|