最新更新日:2024/11/14 | |
本日:61
昨日:1093 総数:1263695 |
ヒマワリの植え替え(3年生)広くなった鉢で大きく育ってね。 ポーランドと日本がつながった!?(6年生)最初、子どもたちはOさんとの会話に緊張していましたが、徐々に英語で自己紹介をしたり、自分が調べてきたことで疑問に思っていることを尋ねたりしていきました。その中で、「普段はどんな言葉で話していますか」と聞くと、Oさんは「ポーランド語を話しているよ」と答えてくれました。普段はポーランド語で話すOさんと、普段は日本語で話す子どもたちが、共通の「英語」という言語でつながり、コミュニケーションをとることができたことに、感動していました。 振り返りからは、「共通の英語という言語を通して日本とポーランドにいる人がつながったことはすごいことだと思った」「挨拶などは母国語で話すと親近感がわくと思うから、母国語でも話してみたい」と思うなど、相手の文化を大切にしながら英語を通して国やその人のことを知っていきたいという気持ちを強くしている様子が伺えました。 子どもたちは世界の様々な国に生きる人と関わることに、楽しさを感じているようです。 検診ウィーク(6年生)プール清掃 その2(6年生)5・6年生が力を合わせ、2年分の汚れに立ち向かった2日間でした。仕上げを任され、やり遂げた6年生は、最高学年として学校のために動く責任の大きさだけでなく、その喜びや達成感も感じたのではないかと思います。きれいになったプールに、全校の楽しそうな声が響き渡るのが待ち遠しいですね。 プール清掃 その1(6年生)6月17日 ビーチバレーボール(3年生)クロムブックを使って (2年生)
クロムブックを使って避難訓練の振り返りをしました。使い方にも慣れてきた皆さんです。
しゃぼんだま(2年生)今回の活動では、「誰よりも大きなしゃぼん玉を作りたい」と願って道具を大きくしてきた子が、とても大きなしゃぼん玉を作ることができました。また、「しゃぼん玉の中に入りたい」と願っていた子は、本を参考に頭の上に厚紙を用意し、仲間と協力して成功寸前まで取組を進めることができました。 その他にも、しゃぼん玉をたくさん出して、しゃぼん玉の山を作る子どもたち、絵の具を混ぜて色付きしゃぼん玉を作ろうとしている子どもたち等、想像力豊かに活動を深めたり広めたりしています。 校外学習に向けて(2年生)あるファミリーでは、魚津水族館の中をどのように回るのか、クイズラリーの問題を見ながら、確実に行かなくてはいけない場所を考えてルートを決めていました。その際、クロムブックで魚津水族館の館内マップを検索し、クイズのヒントを見付けようとしている姿も見られました。 また、ミラージュランドでどの乗り物に乗るかも相談しました。限られたチケットの枚数から、乗ることのできる乗り物を考え、ファミリーのメンバーそれぞれの意向も聞きながら、計画を立てることができました。 プール清掃(5年生)今日は5年生がプール清掃を行いました。2年間分の汚れに最初は驚いている様子でしたが、きれいなプールで気持ちよく水泳学習ができるように子どもたちはがんばっていました。 プール清掃中、「これまでの5年生さんも、こんなに大変なことをしていたんだね」「下級生たちに喜んでほしいな」という声が聞こえてきました。5年生として、そして高学年の一員としての自覚が高まる、よい機会になりました。 明日は6年生さんが仕上げをしてくださいます。プール開きが楽しみですね。 |
|