最新更新日:2024/11/01 | |
本日:111
昨日:157 総数:538400 |
3B 数学
4月28日(水)
いろいろな式の展開を学習しました。今まで覚えた展開の公式を、複数使って展開する計算問題で、気をつけなければいけないことを確認しました。式が複雑なほど、暗算に頼らず、確実に途中計算をかくことも大事なポイントです。 3A 理科 その3
4月28日(水)
付着した金属は何だろうと問いかけると、塩化銅水溶液であることから「銅」と予想することはすぐにできました。では、銅であることを確かめる方法は?という問いかけに、色を見る、燃やしてみるなどいろいろな意見がありました。中には食べてみるという強者も・・※食べてはいけません。過去の学習を思い出し、スプーンでこすって金属光沢を確認しました。あちらこちらから「光った!」と声が聞こえてきました。 3A 理科 その2
4月28日(水)
機器を操作する人、観察する人、メモする人と分担して協力して行っているグループが多かったです。 3A 理科 その1
4月28日(水)
課題は「水溶液に電流が流れるとき、水溶液中で何が起きているのか、塩化銅水溶液の実験で確かめよう」でした。 生徒は、変化を見ようと顔をビーカーに近付けて観察していました。「赤くなってきた」「何かついてる」「プールみたいな臭いがする」とつぶやいて、気がついたことをメモしていました。 今日の給食
4月28日(水)
今日は「こどもの日」メニューでした。たらの身を魚の形にした「おさかなカツ」とデザートには「かしわもち」もありました。「若竹汁」も心も体も竹の子のようにすくすくと成長しますようにと願いを込めた「こどもの日」定番のメニューだそうです。生徒の皆さん、知っていましたか? 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・おさかなカツ ・ビーンズサラダ ・若竹汁 ・かしわもち VAS活動 その2
4月28日(水)
ここで参加した皆さん、振り返ってください。「主体的に」活動できましたか? 【運営する環境委員の皆さんへ】 (4月は新入生をふくめ、初めて参加する生徒が多い。何をどうすればよいか戸惑っている参加者はいないだろうか?もしいたら、どんな声かけをしようか?参加者が予想より多い場合は、どの場所でどんな活動をお願いしようか?そのために、前日に活動場所の状況を確認しておいた方がいいな・・)など、主体的に考えて準備ができましたか?運営する側は、自分たちが一生懸命活動する姿を見せることも大切ですが、参加者が、また来週も参加しよう!朝、ボランティアに参加して気持ちがよかった!と、やりがいを感じてもらえる活動内容にすることが大切です。そのように動き、指示ができましたか? 【参加した生徒の皆さんへ】 何をすればよいか戸惑ったとき、周りの人に「進んで」聞くことができましたか?周辺に落ち葉がなかったら、落ち葉がある場所を「進んで」探しにいきましたか?指示をされなくても、自分で活動を見つけて動いていましたか?主体的に行動するということは、そういうことです。 全校生徒の皆さん、日常生活のいろいろな場面で「主体的に」を意識して、行動していきましょう。まずは、今日「主体的に」参加した皆さん、その行動はGOOD!きれいにしいてくれて、ありがとうございました。 VAS活動 その1
4月28日(水)
今日は、環境委員会の常時活動「VAS活動」が実施されました。 「VAS活動」とは、Volunteer(ボランティア)Activity(活動)of Sanjo(三成)の頭文字をとって名付けられました。毎週水曜日7時50分から8時までの10分間という短い時間ですが、たくさんの生徒が参加し成果を上げてきました。今年度も新入生を迎えてさらに、活発になることを期待しています。 さて、今日の参加者は大半がその新入生でした。昨年度、毎回のように参加していた2年生の○○さんや△△さんの姿が見えなくて残念ですが、たくさんの新入生の参加を頼もしく感じ、うれしかったです。 1B 国語
4月27日(火)
課題は「情報整理のレッスン〜(比較・分類)について確認しよう」でした。また、ワーク、解答集に記名しました。ゴールデンウィークの宿題になると予告されました。 1A 社会
4月27日(火)
今日の学習課題は「年代の表し方や時代区分にはどんな種類があるのだろうか」でした。 「西暦」「世紀」「年代」など、いろいろな表し方を学習しました。また、年代(平成●年)から西暦(20●●年)に、西暦から年代にと表記を変えることもやってみました。 2B 英語
4月27日(火)
今日は「スラッシュリーディング」の学習をしました。 「スラッシュリーディング」とは、前から順々にスラッシュ「/」を入れ、文章を塊に区切りながら、前から訳していく方法です。例えば、「私は2週間前に、家族と一緒に福井に行った。」と訳すのが一般的ですが、英文の並ぶ順に区切って「私は福井に行った/家族と一緒に/2週間前に」というようにです。長文読解のスピードが上がり、複雑な英文が読解できるようになり、リスニング力がアップする効果があるそうです。 最後に音読の練習をしました。(写真) |
|