最新更新日:2024/11/27 | |
本日:28
昨日:49 総数:171239 |
6月18日 学習参観25、6年生は、図画工作科「くるくるクランク」の学習で、工作に取り組みました。友達の作品を見合いながらよさをを認め、自分の作品のイメージを膨らませることができました。 保護者の皆様には、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。 6月18日 学習参観11年生は、算数科「なかまづくりとかず」の学習を行いました。10になる組合せを見付けるために、ブロックを用いて考えました。 2年生は、国語・生活科「かんさつ名人になろう」の学習を行いました。自分の育てる野菜についての観察メモづくりに取り組みました。 お話に引き込まれ〜朗読教室〜低学年、中学年、高学年に分かれ学年に応じた物語や詩を朗読していただきました。 声色が変わったり、抑揚があったりと変化のある朗読に、子供たちは引き込まれていました。 教科書で学習した物語や、手遊び、読んだことのある絵本なども登場し、自分の表現にも生かしていこうという気持ちも高めていました。 6月15日 歌声タイム繰り返し出てくる言葉の歌い方やその情景を思い浮かべながら練習しました。 音楽専科の先生より歌詞の一部分の手話を教えていただき、手話を交えて歌いました。にじの景色を思い浮かべながら、気持ちを込めて歌うことができました。 2年「夏の一枚」
2年生では、「季節ごとの一枚」と題して季節ごとに連想される事柄や風景について話し合い、男女別のグループに分かれて一枚の絵に表す活動を行っています。今回は夏をテーマに作品制作に取り組んでいます。
「夏といえば、やっぱりキャンプでしょ」「絵を見たら涼しくなるように、プールを描いたらいいんじゃないかな」などと話しながら、協力・分担し、楽しそうに描いていく子供たちです。 2年「歯みがき指導」1
2年生では歯みがき指導を行いました。まず「歯みがきが適切に行われないと、どのような歯の状態になるのか」を説明するDVDの視聴を行い、カラーテスターによる染め付けを行いました。「給食後に歯みがきをしたのにどうしてこんなに磨き残しがあるの?」と口々に言いながら、自分の口内の状態をチェックする子供たちでした。
最後に適切な歯みがきの仕方についてのDVDを視聴し、もう一度念入りに歯みがきをしました。今後の歯みがきにぜひ生かしていってほしいと思います。 カワニナ放流子供たちは自分たちで採ってきたカワニナを、ホタルの幼虫が食べて大きく育ってほしいとの願いを込めて放流しました。 今年はまだホタルは少ないそうですが、ホタルの観察会までには子供たちが放流したカワニナを食べて、大きく育ったホタルがたくさん出てきてくれるといいですね。 カワニナ採集子供たちは総合的な学習の時間にホタルのことについて調べています。 今日はホタルの幼虫のえさになるカワニナをたくさん採ろうと朝から張り切っていました。今年は例年よりも少ないそうですが、1時間で30匹近くのカワニナが採れました。 明日、ファミリーパークのホタルのおやどに放流してきます。 6月7日 委員会当番活動当番活動の一つ、図書当番が今日から開始されました。以前は、学校司書の先生がいらっしゃる火・木曜日しか本を借りることができませんでしたが、もっと本を好きになってたくさんの本を読んでほしいという子供たちの思いから、毎日借りることができるよう図書当番を決めました。 初日の今日は、放送での呼びかけもあり、多くの子供たちで図書室が賑わっていました。 遠足にいってきたよ!パート7 |
|