![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:263209 |
1年生 ストレッチ?:5月12日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 朝のリレー練習:5月12日(水)![]() ![]() 立山がくっきり:5月12日(水)![]() ![]() すっきり晴れています。 立山連邦の稜線もくっきり見えるほどです。 今日も皆出席で1日のスタートです。 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科では、聞き手、話し手、記録者、撮影者という役割に分け、友達にインタビューをする学習をしました。友達に分かりやすく伝えたり、話をしっかり聞いて要点をメモしたりすることなどを一生懸命に頑張っていました。初めてインタビューした動画と今日インタビューした動画を比べてみるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」:5月11日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写:5月11日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の大休けい:5月11日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火)大休憩![]() ![]() ![]() ![]() かんさつ日記をかこう〜やさいを そだてよう〜
自分たちが持ってきた野菜の苗の観察日記を書きました。(2年生はミニトマト、ピーマン、きゅうりを選んでいました♪)葉の模様や色をよく見たり、葉の数を数えたり、触ったり、においを嗅いだりして、丁寧に書くことができました。「葉っぱから、もうミニトマトのにおいがしたよ」「きゅうりの葉っぱとミニトマトの葉っぱの形は違うね」など、たくさんのことに気付くことができました。自分が育てる野菜に「ピーたん」「ドラゴントマト」など名前を付け、愛着をもっています。観察日記を書いた後は、鉢にみんなで苗を植えました。
これから、みんなでお世話を頑張っていこうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|