最新更新日:2024/11/27 | |
本日:37
昨日:49 総数:171248 |
クロムブックを使って大きな数の学習をするときに、クロムブックからグーグルに入って、電卓機能を使いました。電卓に大きな数を入力し、その数を楽しそうに読んでいました。 今後も、少しずつクロムブックを使った授業を取り入れていきたいと思います。 学習参観3・4年「雨のていりゅう所で」という題材で、道徳の授業を行いました。4年生は上学年になって、3年生は複式になって初めての授業参観で、少し緊張しながらも一生懸命にルールやマナーについて考えていました。今日学んだことをこれからの生活や学習にいかしていってほしいと思います。 4月17日 学習参観23・4年生は、ルールやマナーを守る大切さについて考えました。 5・6年生は、自分の生活を見直し、規則正しい生活について話し合いました。 保護者の皆様には、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。 学習参観 5・6年4月17日 学習参観1各クラス、新しいメンバーで元気に学習している様子を見ていただきました。 1年生は、リズミカルに「あいうえおのうた」を暗唱しました。 2年生は、クロムブックを用いて、国語科の学習に取り組みました。 本年度初めての委員会各委員会に分かれ、目当てや活動内容の確認をしました。古沢小学校をよりよくしようと話合いに意欲的に参加している子供たちでした。 図書オリエンテーション交通安全教室自分の命を守るために、交通安全のルールを守ろうとする意識を高めることができました。 第2学年 図書オリエンテーション
昨日今年度の図書オリエンテーションを行いました。これは毎年度当初に行っており、図書を借りたり返却したりする際の手順や、本の取り扱い方について確認することを目的としています。
今回は、子供たちが大好きな読み聞かせやペープサート型シアターも行われ、様々な本やお話の魅力に気付くことができたようです。 第2学年国語科「ふきのとう」
2年生の国語科では「ふきのとう」の学習をしています。今年度から一人一台の学習端末が各教室に配備され、各教科で積極的に活用しています。今回は、教科書会社から提供されている「ふきのとう」の作者インタビューをそれぞれの端末を使って視聴しました。文章を読むだけでは捉えることが難しい、作者の作品にかける思いをインタビューから感じ取ることができたようです。
|
|