最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:154 総数:810660 |
4年生 体験学習会について
約1か月後に行われる体験学習会についての説明を聞きました。自分たちのよさをのばす、進んで行動する、協力するというめあてや、夕食作り・校内ウオークラリー・ドミノを行うことを知りました。すごーく楽しみな気分になった子供たちでした。
5年生 田植え 4
田植えを通して、米づくりの大変さや難しさを感じたり、
食の大切さを再認識したりすることができたようです。 地域のみなさま、本日はご多用の中、ご来校くださりありがとうございました。 5年生 田植え 3
「うまく進めない」「田んぼの土ってあったかい」
「目印があると苗が植えやすいね」 田植えを通して新しい発見もできました。 5年生 田植え 2
田んぼの横に一列に並び、いよいよ田植えに挑戦です。
5年生 田植え 1
待ちに待った田植え学習を行いました。
地域の方から、苗の植え方を教えていただきました。 真剣な表情で説明を聞いています。 2年生 図工「ふしぎなたまご」
割れたたまごの中の世界を描き始めました。自分の思いを大切にしながら、描き進めています。
3年生 2回目に向けて
朝学習の時間に、第二回杉の子タイフーン作戦会議を行いました。
1回目の練習から、自分たちの色団の走順や走り方を見直しました。 また、前回から特に変更をしない団は、棒につけるポンポンを作り直しました。 さて、2回目の練習はどのような結果になるのか楽しみです。 2年生 手洗い名人になろう 松組
手洗いチェッカーを使って、自分の手洗いについて振り返ったり、話し合ったりしました。「ちゃんと洗っているつもりだったけれど、汚れがたくさん残っていて、びっくりした」という感想が多く聞かれました。
給食前の手洗いでは、友達と声をかけ合いながら、念入りに手洗いをする姿が見られ、嬉しく思っています。ご家庭でも、継続して実践できるよう、声をかけていただけると嬉しいです。 1年生 玉入れの練習5年生 のぞいてみるとセロファンの貼り方や 箱の穴を開ける場所を工夫するなど 自分の思いにあった作品になるよう一生懸命に取り組んでいます。 |
|