最新更新日:2024/11/06 | |
本日:4
昨日:28 総数:312635 |
5月 学校農園は今
教職員も思い思いの苗を植えて育てています。
畑のネームプレートも助手さんが作ってくださいました。 朝日っ子の皆さん、誰が何の野菜を育てているか見てくださいね。ネームプレートに絵が描いてあるのですぐに分かりますよ。 校長先生は何を育てておられるのかな? 5月27日(木) 4年生 学級活動 学級目標をつくろう
学年目標をどのような掲示にするか、話し合いながら作成しています。
写真は、こだわりの「12色の虹」を制作している様子です。 子供たちが相談しながら声を掛け合い、協力して取り組みました。 5月27日(木) 「百人一首の日」にちなんで
暗唱チャレンジや全校ふるさとウォークラリーでの短歌づくりを通して、短歌に興味関心を持ち始めている子供たち。
5月の「暗唱チャレンジ」に主体的に取り組んでいます。 百人一首の日にちなんで、改めて先日紹介した「婦中曲水の宴」の短歌で2席を授賞した4年生の作品やその他の作品も掲示しました。 改めて、よさを感じ取ったり意味を考えたりできますね。 最初は、なんとなく暗唱していた句についても改めて考えたり身近に感じたりできますね。 5月27日(木) 5・6年生 日記
週末課題として毎週「続けて」いる日記。
家族団らん、友達との楽しいひとときの様子が伝わってきます。思わず笑顔になる日記です。 5月27日(木) 5・6年生 道徳科 生活を見直そう
「ひみつのトレーニング」という読み物を読んで、毎日の規則正しい生活について考えています。
5・6年生合同の道徳の授業は、6年生ならではの視点に気付き、学んだり、6年生は5年生らしい捉え方を知ったりすることができ、学びが深まります。 5月27日(木) 4年生 理科 気温の変化
クロームブックで今日の気温の変化を見ながら学習を進めています。
1人1台パソコンは、本当に便利ですね。 5月27日(木) 3年生 国語科 もっと知りたい友達のこと
今日の課題は、「友達に知らせたいことを決めよう」です。
伝えたいことを決めて、それについてエピソード等を含めて準備しています。 伝えたいことなので、ついつい、書く前に話したくなっています。 「友達をびっくりさせるために、声に出さない方がいいんじゃない?」と担任の先生からアドバイスをもらい、言いたい気持ちをぐっとこらえて書いています。 5月27日(木) 1年生 生活科 人となかよし
教職員にインタビューに出かけ、手に入れた情報を教室で共有しています。
「○○先生は、ドラえもんが大好きなんだって」 「○○さんは、〜が好きなんだよ」、、、と伝え合っています。 5月27日(木) 「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への協力のお願い」について
富山市教育委員会より、標記の通知がありました。
配布文書ー「新型コロナウイルス関連」に掲載していますので、ご確認ください。 本日、お子様を通して同様のプリントを配付しますので、併せてご確認ください。 5月27日(木) 6年生 全国学力・学習状況調査終わる!
1時間めから3時間目に、全国学力・学習状況調査という全国一斉の調査に取り組みました。
集中して取り組むことができるようにと、防音設備のある音楽室で3人の6年生が取り組みました。 |
|