最新更新日:2024/11/11 | |
本日:55
昨日:25 総数:439044 |
4年生 理科「あたたかくなると」
今日はグラウンドや畑、ピロティで生き物を探し、スケッチしました。どんなところに潜んでいるかを考え、それぞれ探しました。
ある児童が「タイヤの下に隠れていそう」と言って下をのぞいてみると、ダンゴムシがたくさん隠れていたことに気付きました。 植物に動物に関心をもって、楽しく学習しています。 5年生 算数科 かさの表し方を考えよう
算数科では、体積の表し方を考える学習に取り組んでいます。1立方センチメートルの立方体で直方体や立方体の形を作って、何個分か数えたり計算したりして体積を求めました。これから公式をつくるなど、はやく、簡単で、正確に答えを求められる方法を考えていきます。
5年生 スポーツフェスティバルに向けて、練習スタート
体育科では、走る、投げる、跳ぶを中心に、自分の力を高める学習に取り組んでいます。5月15日(土)のスポーツフェスティバルで、自己ベストが出せるよう練習を始めました。朝のトレーニングに進んで参加している子供もいます。目標をもって努力している子供達です。
5・6年生 〜第一回委員会活動〜
図書委員会・ランチ委員会・環境委員会の活動内容です。
5・6年生 〜第一回委員会活動〜
今日の6時間目に第一回委員会活動が行われました。各委員会、児童会スローガンの「スマイル」に向けた目当てや活動内容について話し合いました。
写真は、企画委員会・保健委員会・スポーツ委員会の写真です。 3年生 どうやって解こう?〜0が含まれるかけ算〜
今日の算数では、かけられる数やかける数に0が含まれるかけ算の解き方を考えました。問題を見た子供たちは、「0が入っている、どうやって解けばいいのかな」と、今まで見たことのないかけ算の式に戸惑っていました。しかし、これまでのかけ算の学習を生かして、「0×4は0が4こあることだから、0を4回たせばいいんだ!」などと意見を出し合い、答えが0になることを導きました。やったね、3年1組のみんな!これからも学んだことを生かしてどんどん問題にチャレンジしていこうね。
4年生 習熟の時間
今日の習熟の時間には、算数プリントに取り組みました。億や兆等の大きな数の単位を使って、整数についての理解を深めていました。
4年生のみんなのよいところは、分からないことを分からないと言えるところだと感じています。分からないところをそのままにせず、理解するまでとことん頑張っていけるような心を育てていきたいと思います。 毎日様々な学習を習熟しています。自学ノートの活用と併せて、学習の確かな定着を目指していきます。ノートやプリントのチェック等、ご協力よろしくお願いします。 令和3年4月17日(土)学習参観 その4
あおぞら・ひまわり級 学級活動 「なかよし会をひらこう」
5・6年生 〜入学を祝う会準備〜
来週行われる入学を祝う会に向けて5,6年生で活動の打ち合わせをしました。実際に活動をやってみて気付いたことを話し合い、全校がスマイルになれるように考えることができました。
令和3年4月17日(土)学習参観 その3
5年生 国語 「教えて、あなたのこと」
6年生 算数 「つり合いのとれた図形を調べよう」 |
|